ニュース

教育心理学科その他

教員の活動紹介

2023-06-02

今回は石原みちる先生の活動をご紹介します。

『”かしまえりこ”のスクールカウンセリング・ケースカンファレンス』に参加してきました。

創元社という出版社をご存じですか?
その出版社が行っているスクールカウンセラーのためのセミナーに参加してきました。

コロナ禍ではオンラインとなっていたセミナーですが、今はハイブリッドで開催されるようになり、今回は大阪まで行ってきました。

私はこのカンファレンス(実際の事例の検討から学ぶ場で、心理臨床の実践に欠かせない学びです)にもう10年くらい参加しています。

臨床心理士・公認心理師という心理臨床の専門職にとって、生涯学び続けることはとても大事なことです。私たちカウンセラーは、経験を積んでもまた新しい課題にぶつかり、悩みながら対応していきます。その時、一緒に考えてくれる人、支えてくれる仲間があって初めて学ぶことができるのだと思います。このセミナーは、いつも本当に生きた心が大切にされる場、生きた臨床を学べる貴重な場となっています。

教育心理学科また大学院の教育学研究科では、臨床心理士・公認心理師の養成を行っていますが、私自身がスクールカウンセリングという心理臨床の実践を続けることと、養成教育、そして研究が有機的につながっていることで、これからも良い教育ができればと願っています。

☆写真は、かしま先生のスクールカウンセリングのご著書と,創元社のセミナールームに今回大量発生していた創元社公式キャラクターひつじの「ソジ―」です☆彡