ニュース

幼児教育学科News&Topics

幼児教育学科:第2回オープンキャンパス報告 2014/7/19・20

2014-07-21

日程:2014年7月19日 ~ 2014年7月20日

7月19日(土)・20日(日)に就実大学・短期大学のオープンキャンパスが実施されました。前回のオープンキャンパスと同様に、短大全体の説明会後、幼児教育学科のガイダンスが行われました。またガイダンス後には、ミニ講義が実施されました。午後には、学科相談のコーナーや、AO入試・自己推薦入試の説明会、幼児教育学科の2年生と触れ合うことのできるフリートークコーナーが開設されました。
19日(土)には、鎌田先生による、ミニ講義『学習の心理学 -心理学から勉強方法を見なおそう-』が開講されました。参加者は、記憶課題に挑戦しながら、記憶と学習方法の関係について学びました。テストでよい点を取るために、ついつい丸暗記に頼っての学習をしてしまいがちですが、その学習法には覚え辛く忘れやすいという落とし穴があります。このミニ講義を通して、受講生が自分の学習方法を見直すきっかけになれば幸いです。
20日(日)は、柴川敏之先生による、ミニ講義『コロコロ、ローラー体験!』が開講されました。図画工作の授業で学生が製作した作品(首掛け式パネルシアターや折りたたみ式ダンボールハウスなど)や柴川先生の作品(2000年後に発掘された現代の化石)の紹介後、参加者は「ローラー拓本」という柴川先生のオリジナル技法を体験しました。講義の最後には、これらの作品を用いた保育所や幼稚園での展開例が紹介されました。和紙で作ったローラー拓本を窓ガラスに貼ったステンドグラスが紹介されると、会場からは拍手が巻き起こりました。講義終了後に、展示作品やステンドグラス前で記念撮影をする参加者の姿が印象的でした。
次のミニ講義の予定は以下の通りです。次回も皆さんのお越しをお待ちしています。
8 月24 日(日):『一緒に体を動かそう! -運動あそび体験-』松本先生
詳しくはこちらをご覧ください。