ニュース

幼児教育学科News&Topics

幼児教育学科:第2回オープンキャンパス報告 2013/7/20・21

2013-07-22

日程:2013年7月20日 ~ 2013年7月21日

7月20日(土)・21日(日)に就実大学・短期大学のオープンキャンパスが実施されました。短大全体の説明会後、幼児教育学科のガイダンスが行われ、参加者は、学科のカリキュラムや、卒業後の進路、入試の日程や概要についての説明を受けました。またガイダンス後には、ミニ講義が実施されました。午後には、学科相談のコーナーや、AO入試・自己推薦入試の説明会、幼児教育学科の2年生と触れ合うことのできるフリートークコーナーが開設されました。
20日(土)には、鎌田先生によってミニ講義『学習の心理学 -心理学から勉強方法を見なおそう-』が開講されました。参加者は、実際に記憶課題に挑戦しながら、丸暗記の学習の効率の悪さや、意味を大切にした学習の有効性を体験しました。この講義をきっかけに、受講生たちの学習が、より実りあるものになるように祈っています。
21日(日)は、柴川敏之先生によって、ミニ講義『コロコロ、ローラー体験!』が開講されました。学生の作品(パネルシアターやダンボールハウスなど)や柴川先生の作品(2000年後に発掘された現代の化石)の紹介後、参加者は「ローラー拓本」という柴川先生のオリジナル技法を体験しました。参加者は班ごとにローラーを転がし、様々な身近な物(蚊取り線香や車のロゴマークなど)を浮かび上がらせ、歓声をあげながら笑顔で楽しんでいました。講義の最後には、これらの作品を用いた保育所や幼稚園での展開例が紹介されました。

 

次のミニ講義の予定は以下の通りです。次回も皆さんのお越しをお待ちしています。
8 月25 日(日):『一緒に体を動かそう -リズムあそび・運動あそび体験-』松本先生
詳しくはこちらをご覧ください。