ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

幼児教育学科:研修旅行 2012/4/13~14

2012-04-16

日程:2012年4月13日 ~ 2012年4月14日

2012 年度の研修旅行は、4 月13 日から一泊二日の日程で、先生方と1・2年生全員が6台のバスに乗って高知方面に行きました。1日目は、香川県の中野うどん学校でうどん作りを体験し昼食を取り、こんぴらさん前を散策した後、高知県のホテルに到着しました。2日目は、午前中に桂浜を訪れ、かつお船で昼食を取った後、愛媛県のタオル美術館を訪れました。
今回の研修旅行は、保育者に求められる、協力し合うことの大切さを知ってもらえるようにテーマを設定しました。また準備の段階でも、そのことを念頭において仕事をすすめました。旅行中は、常に自分が保育をする立場であるという自覚をもち、みんなで声をかけ合いながら行動しました。
夕べのつどいのキャンドルサービスでは、生活していく上で必要なことを、10 本のろうそくの内の9 本に託して火を灯し、最後の1 本には研修旅行のテーマを託して火を灯しました。またスタンツでは、子どもたちが見て楽しめると思うものを、即興性を活かしてクラスごとに発表しました。夕べのつどいの終わりには、全員でリズム体操を楽しみました。
2日間を通じて、一人ひとりが保育をする立場であるという自覚を忘れずに活動したので、200 名以上の団体行動でしたが、10分前行動5分前集合が可能となり、ほぼ計画通りに終えることができました。
研修旅行を終えて、たくさんの人から「ありがとう」という言葉をかけてもらい、とても嬉しく思いました。同時に私は、みんなの協力や支えがあったからこそ研修旅行が成功したのだと思っています。だから私の方こそ、みんなに「ありがとう」と言いたい気持ちでいっぱいです。研修旅行を終えて、今、私はますます保育者になりたいという気持ちが増し、努力していこうと考えています。(研修旅行委員長2年生:中島千尋)

 

こちらもご覧ください。