ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2023年1月号)

2023-01-25

 1/16(月)16:30よりS102にて「2022年度後期長期海外留学報告会」を開催しました。昨年8月から12月にかけて約4か月間、韓国、アメリカ、オーストラリア、カナダへ長期留学および語学研修に行かれた5名の方に、ご自身の留学体験について発表いただきました。楽しいこともたくさんある反面、辛いことや大変なこともたくさんあったそうですが、皆さん口々に「留学に行ってよかった!」と言っていました。発表の後は国ごとに分かれて参加者からの個別質問に答えていただきました。

 2月以降に帰国される方の報告会は、4月に開催予定です。留学に少しでも興味がある方はぜひご参加ください!

 つづいて1/17(火)16:30よりR306にて、今年度本学を卒業される留学生2名と、2022年後期より本学に交換留学に来られた5名の方々の送別会を開催しました。卒業される留学生の方は、これまでの留学生活を振り返り、苦労したこともあったがたくさん思い出ができたことを、交換留学生の方は半年と短い期間でしたが、バディの方と交流を深めたことを語ってくださいました。先生方から温かいメッセージをいただき、バディの方にもたくさんご参加いただき、とても楽しい会になりました。

 1/19(木)には、「未来へトビタテ!おかやま留学応援事業」の令和5年度派遣学生募集説明会を、16:30からS102にて開催しました。岡山県国際課の方と岡山県産業振興財団の方が本制度についてご説明くださり、つづいて先輩トビタテ!生の方がご自身の留学体験についてお話くださいました。本学では2018年から継続して、本制度を利用し留学に行かれている方がいます。ぜひ皆さんも挑戦してみませんか?まずはお気軽に国際交流課までお問い合わせください!

 また2/3(金)には「海外危機管理講習会」を開催します。春休みに海外へ渡航する予定のある方は必ずご参加ください。詳細は国際交流課までお尋ねください。