ニュース

表現文化学科学科行事

学科行事「就職活動支援の会」を開催しました

2023-01-24

  1月21日(土)、学科行事「就職活動支援の会」を開催しました。本行事は本学科卒業生をゲストにお迎えし、本学科現役学生向けに就職活動と社会人生活についてお話しをしていただくイベントです。就職活動の円滑な実施および先輩・後輩の交流を深める場として設けられ、今年2回目を迎えました。

  今回は2017年3月に本学科を卒業された(株)岡山トヨペット勤務の中平光保さんをお招きして、就職活動にまつわる体験、会社選びのポイントなどを話していただきました。先ずは自分の好きなことに気づき、これから何を学びたいか、してみたいかを分析し、就職活動をするうえで譲れないことは何かを考えて、会社訪問をたくさん行い、採用担当者だけではなく社員との交流も心がけるとよいとアドバイスしていただきました。採用試験を受ける際はいくつかに絞ることも大切だと指摘しておられました。(これは本学科名誉教授土井通弘先生にいただいた助言だそうです。)また「やりたいことを選ぶよりどうなりたいかを考えて活動してください」という言葉が印象的でした。「働くとはどういうことか?」を考えるうえでお薦めの参考図書も挙げていただきました。そして現在お勤めの会社の概要やプロジェクトについてご紹介していただきました。岡山トヨペットでは地域貢献の一環として県内ドライバーのために安全運転キャンペーンに取り組んでおり、地域に根差した企業であることが伝わってきました。

  中平さんのご講演に引き続いて、就職活動を終えた本学科4年生お二人にもご自身の就職活動について報告していただきました。後輩たちに就職活動において何に気をつけたらよいかを適切にアドバイスしてくれました。

  最後に中平さんと報告者お二人を交えて質疑応答を行ない、先輩と後輩の交流を深めることができました。本学現役生にとってたいへん有意義な時間になりました。報告してくれたお二人そして中平さん、ほんとうにありがとうございました。

(執筆:松本潤一郎)