ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

研修旅行 2011/4/15~16

2011-04-20

日程:2011年4月15日 ~ 2011年4月16日

2011年度の研修旅行は、4月15日から一泊二日の日程で、先生方と1・2年生全員が6台のバスに乗って島根・鳥取方面に行きました。1日目は、境港弓ヶ浜で昼食を取り、水木しげるロードを散策した後、ホテルに到着しました。2日は、午前中に松江フォーゲルパークと出雲大社を訪れ、島根ワイナリーで昼食を取りました。  今回の研修旅行は、東日本大震災のことをふまえたテーマを設定し、昨年度までの反省点を生かしたものとなるように準備を進めました。旅行中は、常に自分が保育をする立場であるという自覚をもち、みんなで声をかけ合いながら行動しました。  夕べのつどいでは、キャンドルサービスの中で、幼児教育の頭文字を使った火を灯しました。またスタンツでは、子どもたちが見て楽しめると思うものを、即興性を活かしてクラスごとに発表しました。夕べのつどいの終わりには、先生も学年も関係なく、全員でリズム体操を楽しみました。  今回の研修旅行は、一人ひとりが保育をする立場であるという自覚を忘れずに活動したので、200名以上の団体行動であったにもかかわらず、10分前行動5分前集合が可能となり、ほぼ計画通りに終えることができました。  研修旅行を終えて、たくさんの人から「ありがとう」という言葉をかけてもらいました。しかし私は、みんなの協力によってこの研修旅行が成功したのだと思います。だから私の方こそ、みんなに「ありがとう」と言いたい気もちでいっぱいです。研修旅行を終えて、今、私はますますステキな保育士になりたいと考えています。(研修旅行委員長 2年生:竹内紀恵)