ニュース

初等教育学科在学生・卒業生の活躍

教師への夢を語ってきました!

2022-12-05

11月26日,岡山県教育振興会主催による,「第11回教員をめざす学生と現職教員・先輩教員とのトーク -教師への夢を語る-」研修会がありました。

教員をめざす学生の代表者による発表,フロアからの学生による発表,そして,現職校長先生や先輩教員からのご助言がありました。

岡山大学,環太平洋大学,くらしき作陽大学,ノートルダム清心女子大学,そして,本学の代表者が発表する場面では,4年生舟木麻里菜さんが堂々と自分の夢を語りました。また,応援隊として参加した妹尾咲良さん,河口愛さん,山畑穂波さん,田中優輝さん,三澤拳輝さんも主体的に挙手して発言しました。

皆それぞれに忌憚なく自分の思いや不安を語り,教師という職に対する真摯な姿が見られました。また,先輩教員からの温かいメッセージに,緊張していた気持ちもほぐれて,4月から子供たちの前に立つ自分,それぞれの職場で先輩方に囲まれて働く自分をイメージできた貴重な時間となりました。

・教師への夢や志を語り合う中で,教師を目指したきっかけは違っていても,「子どもたちを教え,導く」ことに皆同じ情熱をもっていること分かりました。また,不安なことについて,現職・先輩の先生方が一つ一つ丁寧にアドバイスをくださり,「すべてをうまくやろうとしなくていい,今の教師への志を忘れないでほしい」と背中を押してくださいました。今回,大変貴重な経験をさせていただけたことうれしく感じるとともに,教師としての自分を高め続けていけるよう,今後も励んでまいります。(舟木 麻里菜)

・教師の夢を語る会では,教師を目指す学生と先輩の先生方が教職についての様々な意見を交換しました。中でも現職の校長先生が,学生が不安に感じていることに対してのアドバイスをしてくださる場面では,1年目の先生に必要な力や学校で起こる可能性のある問題の解決方法など,実践的に活かせる方法を詳しく学ぶことができました。この会を通して学んだことを今後に活かしていけるように,これからも努力し続けていきたいです。(河口 愛)