ニュース

お知らせ就実公開講座

就実公開講座後期第4回 令和4年11月5日

2022-11-07

rightlightって発音違うんですか?

 

森安 秀之(生活実践科学科 教授)

 

115日に開催された第4回就実大学後期公開講座では、森安秀之生活実践科学科教授による「rightlightって発音違うんですか?」と題する講義が行われました。 

英語を学んだことのあるひとなら、最初にぶつかる壁の一つが「r」と「l」の発音です。教わった気はするけど、今ひとつ腑に落ちず、諦めたひとも多いはず。言葉のしくみについて、私たちの口の構造や言語学の観点から詳しく説明されると、なるほどとはじめて理解できた気がします。受講生の皆さんもマスクの下で口を動かし、実感していたのではないでしょうか。口の構造はみな同じですから、音を出すしくみが理解できれば、後は練習あるのみ。大抵の言語は何とかなるというお話に、早速挑戦してみようと勇気づけられたひとも多いでしょう。

一方で聞き取るほうは、なかなか簡単にはいきません。言語ごとに決まっている音の区別(音素)の違いや、言語のリズム単位(モーラ)といったしくみを知ることで、聞き取りのコツが少しつかめたのではないでしょうか。

 11月の秋晴れの中、参加された約20名の受講生の皆さんは、熱心に聴講されていました。中には、もう一度、外国語にチャレンジしてみようかなと思われたひとも多いのではないでしょうか。