ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2022年6月号)

2022-06-28

 20224月に経営学部経営学科に入学した、インドネシア出身のブランド カウサル プラナタさんの歓迎・交流会を6/15(水)12:30からB305にて開催しました。学長、経営学部長、学科長、国際交流委員の先生方や留学生など、約30名の参加がありました。

 ブランドさんには、パワーポイントを共有して母国紹介と自己紹介をしていただきました。インドネシアの国、宗教、民族、言語、名所、食べ物などについてご説明くださいました。特に驚いたのは、インドネシアにはインドネシア語の他にも何百もの言語があり、発音や話し方などが全く違うということです。実際に発音しながら教えてくださり、その違いがよく分かりました。また、バリ島よりもお薦めの観光地として、とても景色がきれいなバニュワンギを紹介してくださったり、インドネシアは辛い食べ物が多くて、辛い物が好きな方はぜひ食べてください!とお薦めしてくださったり、今まで知らなかったインドネシアの新たな魅力を知ることができました。

 発表の後は、桑原学長と経営学部長の古塚先生より、とても流暢な日本語で分かりやすい説明であった、もっとたくさんお話を聞きたいなどのお言葉をいただきました。