ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

第4回「就実やんちゃキッズ」の報告 2012/9/15

2012-09-15

さわやかな秋晴れの中、約3ヶ月ぶりの開催でしたが今回も多くの皆さんに参加して頂き,誠にありがとうございました。今回は2年生が幼稚園教育実習のため、1年生だけで行う初めての公演でした。いくつかの失敗や準備不足な点もありましたが、みんなで力を合わせておこない、今回も「健康・保健」を関連付けて,リズム体操「もったいないばあさん音頭」を行いました。たくさんの子どもたちが前に出て来ていっしょに踊りました。

今年度に入り,毎回多くの方が参加してくださっています。たくさんの子どもたちに会えてうれしい一方で,けがや事故が起こらないかと心配しています。前回同様、学生にも安全管理については,伝えていますが,学生の人数も限られています。保護者のみなさまにも,本活動の安全な運営にご協力頂きますよう,どうぞよろしくお願いいたします。

 

次回は10 月27 日(土)です。お誘い合わせの上お越しください。

詳しくはをこちらご覧ください。

 

○保護者からの感想

・学生のボランティアの皆さんが(外の誘導の人も含めて)、笑顔で丁寧な対応で素晴らしいなと思いました。

・前半の公演は声や音が小さくて、聞こえづらかったです。また、交流広場の滑り台は幼児用の急なものと、乳児用の 緩やかなものと2 つにしてくださると、混雑せずにハイハイする子も、ゆっくり遊べると思います。

・これまで母の側を離れず、いろんな遊びを眺めて楽しんでいるだけでしたが、今回は自ら参加して遊んでおり、成長を感じました。スタッフの方が上手に声をかけてくださり、ありがたかったです。

 

○学生の感想 ・大勢の参加者で嬉しかったのですが、受付の人手が足りず困ったので、一つの仕事にとらわれず、臨機応変に対応で きるよう話しあっておくなど、改善しなければならない課題が多く見つかりました。

・保護者の方ともっと積極的に関わって意見を聞くようにしたいと思いました。

・緊張して笑顔がひきつってしまいました。もっと大きな声でセリフや歌が歌える、役になりきるなど、演技力もつけたいと思いました。