ニュース

実践英語学科学科行事

2022年度 新入生研修を実施しました

2022-04-28

実践英語学科では4月22日(金)に、完成して間もないピカピカの「倉敷市自然の家」にて、十分な感染症対策を講じたうえで、新入生研修を実施しました!研修日前後の天候が不安定でしたが、当日は奇跡的に快晴でした!

現地に到着後、ひと通りの説明を受けたうえで、英語を使ったアクティビティをするため、さっそくグラウンドへ移動。風船を使って何やら準備をしています(笑)

外国人教員が英語でアクティビティの説明をしています。その後、Tシャツのカラーに合わせて、それぞれのグループで何やら作戦を立てています。

屋外で三密を避け、ソーシャルディスタンスを取りつつ、何やらバトルが始まりました(笑)お互いに合図を出し合いながら、動き回っています。

さらにアクティビティが続きます。お互いにきちんとコミュニケーションを取っていないと、スムーズに進まないアクティビティばかりです!

当日はそこそこ気温が高かったので、適度に水分補給や休憩を取りつつ、英語を使ったユニークなアクティビティに取り組んでいました。

屋外でのアクティビティを済ませ、昼食を取った後で、いよいよ本格的な英語コミュニケーションが始まります!学生さんたちは、外国人教員に積極的に、かつ真剣に話しかけていました!

実践英語学科のふだんの授業の中で英語を使ったコミュニケーションは頻繁に行われていますが、環境や条件が異なると、また違ったコミュニケーションの難しさが生じます。その中でどうやってコミュニケーションを図るのか?そうしたことを考えながら、学生さんたちは実践的に英語を運用しています。ただの英会話のトレーニングではないのです。

そして、締め括りは毎年恒例のWorld Villageです。もし世界が100人の村だったら、どれくらいの人が大学に行くことができるのか?英語を使ったさまざまなアクティビティが続きます。