ニュース

教育心理学科授業報告

2021年度 大学院入試(心理)合格体験報告

2021-12-22

 11月25日、大学院入試(心理)合格体験報告会が行われました。

 報告会では、公認心理師カリキュラム(学部)1期生であり、就実大学大学院教育学研究科教育学専攻教育臨床心理学コースに合格している現4年生が、大学院入試受験の勉強方法や卒業研究との両立などに関するアドバイスを行いました。その後、参加した後輩たちとグループに分かれての交流が行われました。

 この会に参加した3年生から感想が届きましたので、以下にご紹介します。

 

「私は、元々大学院進学を希望していましたが、今後について具体的な展望を持てずにいました。今回、先輩方から、入試~合格発表までの過ごし方や勉強方法などを聞いて、初めて入試に臨む生活スタイルの具体的なビジョンを持つことが出来ました。果たして自分に出来るのか、という不安と同時に、自分の可能性に挑戦することへの期待も湧いてきました。先輩方からの助言を参考に、自分らしい受験スタイルを確立していきたいと思います。」(3年Tさん)

 

「今回の報告会では、自分自身が大学院受験に向けて気になっていたことをたくさん知ることができ、とても良い機会となりました。先輩方は大学院に進学する友だちと集まって勉強会を開いていたとのことだったので、私も同じ学科のみんなと今後の進路等について話したり、お互いの目標に向かって、一緒に勉強したりする機会を作りたいと思いました。また、ボランティア活動など学外での活動も、今後の学びにおいて非常に重要な役割があることを知ったので、今行っているボランティア活動を続けていこうと思いました。大学院への進学に関する情報を知る機会は少ないと思うのですが、教育心理学科では先輩方とお話しできる機会を積極的に設けてくださるのでとても助かります。」(3年Wさん)

 

※本学の公認心理師カリキュラム等について詳しく知りたい方はこちら