ニュース

表現文化学科学科行事

「人と出会う」を開催しました!

2021-11-26

日程:2021年11月24日

11月24日(水)、表現文化学科では「人と出会う」を開催しました。これは学科の学修内容と関連する分野の第一線で活躍している方に、学生と近い距離で講義・レクチャーをおこなっていただくイベントです。今年度は和歌山県で地域広報誌・教育情報誌の編集長をなさっている、株式会社ウイングの宇治田健志さんをお招きし、取材・記事執筆・編集などのノウハウについてお話しいただきました。本学科には、印刷・出版・編集・マスコミ等の業種に関心を抱いている学生も多く、また、広報誌『表現文化だより』を学生自身の手で作っていますので、当日は50人ほどの参加がありました。

 

宇治田さんのお話は、文章を書く際に表現をどう工夫するかということから、取材のターゲットの絞り方、雑誌を作り上げるまでのプロセス、誌面の作り方や営業活動の実践例に至るまで多岐にわたり、予定の時間があっという間にすぎていきました。ワークショップ形式の活動もあり、学生たちは自分の手と頭を使いながら、「表現すること」の意味をあらためて見つめ直していたようです。質疑応答の時間には質問が相次ぎ、学生たちが多くの刺激を受けたことが窺われました。

 

終了後は、『表現文化だより』の取材にもご対応いただきました。今回学んだことを生かして、学生たちがよい記事を作り上げてくれることを期待したいと思います。宇治田さん、本当にありがとうございました!