ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

「保育・教職実践演習」の授業(外部講師の講話)紹介

2021-10-13

4年生対象の「保育・教職実践演習」では、講師に岡山市教育研究研修センターの延堂雅弘先生を招いて、「保育者・教師をめざすあなたへ」という題目でご講話をいただきました。

 4月から保育者や教師として社会へ出る学生達は、延堂先生から「教育」の根本の考え方から、「報酬を得る」といった社会人になることの意味等、多くのご示唆をいただきました。中でも、就実大学を創設した白坂英彦氏の想いを考える場面では、「どのような施設も簡単にできたわけではない。その起源を知ることで施設の意義や価値を汲み取ることが大切だ」と教えていただき、多くの学生の心に強く残ったようでした。

授業後の感想には「Trial&Errorで失敗してもよいから挑戦していくことの大切さを学びました」、「何をすべきか分からない時こそゴールを決めて取り組みたいです」等、4月からの期待と意欲がうかがえました。お忙しい中、熱心なご講話をありがとうございました。

なお、この講義は今後も学部講師による講話や実地研修,模擬保育・模擬授業等を計画しており、保育者,教師として「実地有用」の人となるよう学生も教員も努力していきます。