ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS(2021年6月号)

2021-06-08

  20214月より本学に入学されました、経営学部経営学科1年の金富謙(キム プギョム)さんと薬学部薬学科2年の李學淳(イハクスン)さんの歓迎・交流会を6/2(水)16:30から開催しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響によりオンライン授業期間のため、初のオンライン(Meet)開催としました。理事長、経営学部長、薬学科長、国際交流委員の先生方、留学生、さらには今年後期に留学予定の経営学部GBMコースの皆さんなど、約30名の参加がありました。はじめに西井理事長より、日本を選んで来てくださったことへの感謝と今後の学生生活へのエールをいただきました。

 つづいて金さんと李さんに、パワーポイントを共有して母国紹介と自己紹介をしていただきました。金さんはソウルのすぐ隣のキョンギドのご出身で、今、キョンギドで若者に大人気のスポット”la festa”をご紹介くださいました。韓国で2番目に大きい図書館がありながら、映画館、劇場、コンサート会場もあり、毎年ビールフェスティバルも行われているとのことで、どんなところなのかとても興味がわきました。

 李さんは、韓国の有名地や食文化、ご出身のソウルについて、韓国で多い苗字ランキングや韓国語の特徴など、幅広くご紹介くださいました。韓国語は、日本語と文法や単語がそっくりで、また謙譲語などの敬語がたくさんあるところと、方言が多いところも似ているそうです。

 その後の質疑応答では、オススメのキムチは?という話から、韓国では実際、日本のことをどう思っているの?といった少し踏み込んだ質問まで!まさに国際交流の醍醐味を感じることができました。

 さいごに、経営学部長の古塚先生と薬学科長の洲崎先生より、こういう交流会を通して相互理解をすることが大切、いろいろと苦労することもあるだろうが、サポートするので頑張ってほしい、とのお言葉をいただきました。