ニュース

教育心理学科講演会・研究発表会

森村和浩准教授による出前講座

2021-05-22

 5月16日(日),岡山県立岡山操山高等学校通信課程の1~4年次の生徒の皆さんを対象に,森村和浩准教授が出前講座を行いました。本講座は対面での実施を予定していましたが,県内のコロナ感染状況が悪化したため本学からインターネットを利用して遠隔で出前講座を実施しました。(一部生徒は,密を回避するためオンデマンド受講) 
 テーマは,「運動と脳の健康」についてで,外出自粛等による生活習慣の変化や体や脳(心)への影響等を踏まえながら,運動の大切さについてお話し,体や脳の健康のために何ができるかについて考えてもらいました。
 本講座を通じ, 生徒の皆さんが体と心の健康について,そして,将来について考えるきっかけになればと願っております。

本学では出前講義を実施しています。詳しくはこちらをご覧ください。
本学科からは,以下の講義を用意しています。
・森 宏樹 教授   微生物がヒトに感染すると、ヒトはどうして病気になるの?
・鈴木国威 教授  「見る」ことを心理学する
・森村和浩 准教授 運動ってなんだ?~Exercise is Medicine~
・堀田裕司 講師  こころのピントを合わせよう!~ネガティブ思考脱出法~
・林 秀樹 講師   無意識の世界の探求~精神分析的心理療法~