ニュース

  • HOME
  • ニュース 一覧
  • 教育心理学科 鈴木教授が執筆した『認知能力と学習(ふたご研究シリーズ 第1巻』(創元社)が出版されました。

教育心理学科研究・出版 など

教育心理学科 鈴木教授が執筆した『認知能力と学習(ふたご研究シリーズ 第1巻』(創元社)が出版されました。

2021-04-21

鈴木国威教授が執筆した『認知能力と学習(ふたご研究シリーズ 第1巻)』が出版されました。
監修:安藤寿康 出版社:創元社 刊行年月日:2021年2月25日

 

鈴木先生より紹介文が届きましたのでご覧ください。

 

*********************************************************

 私はこの本の一つの章を担当しました。双生児研究では個人差を取り扱います。私が双生児研究にかかわったのは、慶應義塾大学の双生児プロジェクトで脳波の個人差を検討する時に、データを集める技術屋さんとしてアルバイトをしていました。この時はアルバイトだったのですが、その後大学院の博士課程で自分の研究がままならず、さまよっているときに、研究員として雇用されたおかげで、双生児研究に深くかかわることになり、今でも続く研究テーマになりました。この本は中程度の難易度ですので、心理学をまだ学んでいない人にはやや難しいかもしれませんが、是非とも読んでいただき、心理学の多様性を楽しんでいただければと思います。

*********************************************************

 

創元社HP:https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=4212

 

これまでの記事はこちらから
・ 森村准教授『スポーツと君たち-10代のためのスポーツ教養』大修館書店