ニュース

  • HOME
  • ニュース 一覧
  • 教育心理学科キャリア支援・就心会講演会「卒業生に聞く、心理職に就くこと働くこと」

教育心理学科講演会・研究発表会

教育心理学科キャリア支援・就心会講演会「卒業生に聞く、心理職に就くこと働くこと」

2020-11-21

 2020年11月7日、臨床心理士・公認心理師として現場で活躍され、本学大学院の修了生でもある尾崎杏奈先生、新免愛香先生、中田悠介先生をお招きし、教育心理学科キャリア支援・就心会講演会を開催しました。心理専門職としての業務内容だけでなく、学生生活の過ごし方などについてわかりやすくお話くださり、学生は熱心に聴講していました。参加した学生より感想が届きましたのでご紹介します。

 

 今年度の講演会は、就実大学教育学部教育心理学科の卒業生で、現在心理職として働いておられる尾崎杏奈先生、新免愛香先生、中田悠介先生をお招きし、「卒業生に聞く心理職に就くこと・働くこと」という演目で開催されました。今年度は先生方の学生時代や、経験を基にした就職についてのお話をしていただきました。医療施設や掛け持ちキャリアについてのお話を伺い、心理職を目指す上で非常に参考になりました。大学生活で大切なこと、公認心理師・臨床心理士試験、ボランティア活動、アルバイトなどについても多くのアドバイスをしていただき、今自分たちがすべきことがより明確になったと思います。心理職として働く中で感じること、大切なことや難しさなどを聞くことができ、とても有意義な講演会でした。

 今回の講演会は心理職に関するものでしたが、他の資格を取得しようとしている学生にも、参考になる事の多い内容であったと思います。今回の講演会をこれからに活かしていき、目標に向けて頑張っていきたいと思います。(2年生 I・Cさん)