ニュース

お知らせ海外研修プログラム

国際交流NEWS!(2019年11月号)

2019-11-29

 

 11/19(火)は、   1230S108にて「第3回留学生と日本人学生の交流会」を開催しました。食事は、ピザやおにぎり、お茶を用意しました。1230-1300のお昼休みの間、プレゼンテーション発表や交流をしました。今回は、韓国からの交換留学生イさんとユさんの2名がそれぞれ韓国について発表してくれました。

 イさんは、ご自分の好きな物(韓国の唐揚げ、サウナ、ネットカフェ)についてパワーポイントを使って発表してくれました。韓国には様々な種類の唐揚げがあるそうで、五福チキン・希望チキン・巨人チキンなどがあると紹介してくれました。

 

ユさんは、ご自分のスマートフォンで撮影した写真を見せてくれ、軍隊に行った時の話や日本との違いについて語ってくれました。

 

2人のプレゼンテーションの後は他の留学生(ウさん、カンさん、ヨウチョウさん)も一緒にピザやおにぎりを自由に取って食べながら就実生と話が弾み、こちらが1330に「今日はこれで終わりにします」と言うまで交流が続いていました。

 

 

11/20(水)は、1600S108で「マチュー・ジョガンさんを囲む会」がありました。ジョガンさんは、パリに本社がある再生医療企業にてセールスマネージャーをされていらっしゃいます。日本語も堪能で、フランスの風習や有名な観光地や各地の食事について日本語でプレゼンテーションをして下さったのですが、時に英語やフランス語も交えて話して下さいました。また、その後の座談会では、中にオレンジの皮が入ったチョコレートと砂糖をまぶした色とりどりのゼリーのフランス菓子を持って来て下さり、皆でジョガンさんの周りに集まって食べながら話をしました。フランスの食や観光地・仕事事情等に関する話題が多かったため、薬学部の方でなくとも気軽に楽しめる内容でした。とても親切で朗らかな方だったので、始終和やかな雰囲気で質問もしやすかったので、たくさんの質問が飛んでいました。結局予定時間を1時間も上回り、皆さん最後まで名残惜しそうに会話されていたのが印象的でした。