ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

第4回「就実やんちゃキッズ」の報告 2013/9/14

2014-09-14

今回より,2年生が実習中のため1年生だけで「やんちゃキッズ」を行います。4月に入学したばかりの学生が仲間と協力し,先輩や先生に相談をしながら2カ月かけて準備をしました。人前で話す・演じる・踊る等を初めて体験する学生ばかりでした。当日の「やんちゃキッズ」でも,そんなおねえさんやおにいさんの緊張が伝わった場面があったと思います。これから1年生は,子どもたちや保護者の皆様の反応を受けて,さまざまなことを吸収していきます。学生主体で「やんちゃキッズ」を開催していますので,温かい目で応援頂けると幸いです。
次回,就実短期大学で行う学内の「就実やんちゃキッズ」は,10月19日(土)です。みなさんお誘い合わせの上お越しください。

○保護者からの感想
・なかなか思い通りの家(ダンボールハウス)に入れず,泣いてしまったりもしたけど,それでも喜んで遊んでいたのでよかった。学生さんがどうして泣いたかを教えてくれて安心しました。(4歳未)
・手作り感いっぱいな道具に愛情を感じます。(6歳未,3歳未)
・照れがあるのでしょうが,子どもは失敗なんてわかりません。大きい声で自信も持って話してくれたらもっと良くなるのに・・と思いました。(4歳未)

 

○学生の感想
・初めて1年生だけでやんちゃキッズをしてみて,みんなで一つのものを作るのは大変だと思った。練習を何回もすることは大切だと感じた。
・今回は先輩がいなくなり,人数が少なかったけど(1年生同士)協力できてよかったです。まだまだな所もあったけど,これからみんなで先輩みたいになれるようにがんばりたいです。