ニュース

  • HOME
  • ニュース 一覧
  • 2019年度 オープン・キャンパス(第2回・第3回)が開催されました。

総合歴史学科オープンキャンパス

2019年度 オープン・キャンパス(第2回・第3回)が開催されました。

2019-07-29

総合歴史学科

オープン・キャンパス

第2回・第3回

 2019年7月20日(土)・21日(日)の2日間にわたり、総合歴史学科のオープンキャンパスが開催されました。両日とも薄曇りの天気ではありましたが、合計140名ほどの参加者がありました。

第2回(7/20)の様子

 1日目の学科紹介は、4年生の中山芽郁さん桑嶋乃愛さんの二人が担当しました。学科・コースの紹介の他、自分たちの時間割を紹介するなど、大学でどのように勉強しているか、空き時間をどう過ごしているか、などについて具体的に説明していきました。学生生活のイメージをつかんでもらうのに、非常に役立ったようです。

 ミニ講義は、吉本勇教授(歴史遺産)による「地図閲覧ソフトから都市の発展の様子を読み取る」でした。明治時代の地図(陸軍測量図)と現代の地図を並べて見られるソフトを利用しながら、神戸・岡山といった都市がどのように発展していったのかが、視覚的に分かりやすく紹介されました。

第3回(7/21)の様子

 2日目の学科紹介は、4年生の中山唯さん近藤未菜さん直本夏実さんの三人の担当でした。今回は、サークル活動や就職活動など、高校生にも気になる話題を詳しく紹介してもらいました。

 ミニ講義は、賈鍾壽教授(歴史遺産)による「芸術の始原を探る」でした。ネアンデルタール人からクロマニョン人の時代にかけ、人間の様々な芸術活動の痕跡が残されるようになりましたが、特にその時代のさまざまな絵画を収集・比較することで、それが自然そのままの写生なのではなく、人間の願望を示したものであること、また神の世界とつながったものであることが示されました。

 2日とも、会場では歴史的遺物のミニ展示が行なわれ、多くの参加者の方々が興味深く展示物に見入っていました。

 次回は8月25日(土)・26日(日)の開催となります。夏休み最後のイベントとして、多くの皆様のご参加をお待ちしております。

→総合歴史学科の情報はこちら

→総合歴史学科特設サイトはこちら