ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

初等教育学科学生によるオープンキャンパスの体験コーナー

2019-07-08

623()に開催されたオープンキャンパスで,学生による体験コーナーを企画しました。このコーナーでは,参加者の皆さんが考える楽しさを味わっていただけるように企画しました。

 

 企画者の一人,初等教育学科3年生の岡本美南さんのレポートを紹介します。

 

--------------------

 

  私たちは最初に魔法のチョークを披露しました。"Welocome to Shujitsu!"と大きく書いたあと,少し遅れて文字が浮き出るチョークに高校生,保護者の方はとても驚かれていました。

 

 また,来てくださった方には実際に2つの活動に参加してもらいました。

 

 1つめは餃子じゃんけんです。グーが肉,チョキがニラ,パーが皮で3種類揃うまでじゃんけんをします。

 

 2つめは底辺10cm、高さ6cmの三角形の面積を求める問題です。多くの方が30㎠と答えられましたが,実際にはこのような三角形は存在しません。三角形が提示されたとき,本当に三角形と言えるのかな?と疑問をもつような児童を育てたいことを伝え,コーナーを終わりました。

 

 今回の企画を考えるにあたり、どうすれば高校生がこの大学で学びたいと思ってくれるかを一番に考え,できるだけアットホームな雰囲気を心がけました。

 

 終わったとき,皆さん笑顔で教室を出ていかれたのでやって良かったという達成感が残りました。

 

------------------

 

 本年度は,この後も,第2回(7/20),第3回(7/21),第4回(8/24),第5回(8/25)と夏季オープンキャンパスを開催予定です。次回も多くの高校生の皆様,保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。