ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

令和最初の初等オープンキャンパス

2019-07-07

 

623()2019年度「第1回オープンキャンパス」が開催されました。

 

 午前中の学科ガイダンスでは,今年度から本学科での養成がスタートした特別支援学校教諭養成課程を含む,充実したカリキュラムや,手厚い採用試験対策支援,そして活躍する学生の姿が紹介されました。

 

 続いて,楠博文先生によるミニ講義が行われました。ミニ講義のテーマは,「算数を楽しむ教師になろう!〜発見の喜び,考える楽しさ〜」でした。楠ゼミの3年生が披露した,「2桁同士の数字の掛け算の秘密」や「ミウラ折りの秘密」に,会場の生徒さん達は一気に興味をひきつけられていました。また,楠先生が「電車の内輪差の不思議」「129.3の優しさ」について熱く語り,文字通り算数の楽しさを味わうひとときとなりました。

 

 その後,学生による体験コーナーが開催されました。このコーナーは,いくつかの面白い問題を紹介し,参加者の皆さんに考える楽しさを体験していただく企画でした。この様子は,改めてホームページでご紹介いたします。

 

 午後からは,学科相談や在学生によるフリー・トークが行われ,引き続き多くの生徒さんや保護者の方にご参加いただきました。

 

 本年度は,この後も,第2回(7/20),第3回(7/21),第4回(8/24),第5回(8/25)と夏季オープンキャンパスを開催予定です。毎回異なるミニ講義を実施していますので,次回も多くの高校生の皆様,保護者の皆様のご参加を心よりお待ちしております。