ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第8回「就実やんちゃキッズ」の報告 2014/1/25

2014-01-25

今回は、3月に卒業を控えている2年生を中心に「歯磨き」をテーマに手遊び・リズム体操を含むオペレッタを行いました。子どもにとっても身近な内容であり、虫歯菌と歯のやり取りなどに見入っている様子が印象的でした。2年生は、保育所・幼稚園・施設実習を終え、子どもの目線に立って分かりやすく演じており、2年間の学生生活での成長を実感しました。
後半の交流広場では、1・2年生がそれぞれの授業で作成したダンボールハウス18棟(2年生・図画工作Ⅱ)と手作りおもちゃ(1年生・乳児保育Ⅱ)を使用して子どもたちに遊んでもらいました。いつもより多く設置されたダンボールハウスは小さな町のようで、子どもたちが連れ立っていろんな家を訪問していました。手作りおもちゃは、1年生が初めて幼い子ども向けに作ったおもちゃです。子どもたちの反応に一喜一憂しながら、子ども理解を深めました。
次年度の就実やんちゃキッズの日程は、4月上旬までにホームページ上で案内します。しばらくお待ちください。来年度も多くの子どもに会えるのを楽しみにしています。

○保護者からの感想
・お兄さんお姉さんが子どもとたくさん遊んでくれてとてもうれしそうでした。普段お話をあまりじっくり聞けないのですが,しっかり聞いていてすごく楽しかったんだと思います。(2歳未)
・新聞プールでおもいっきり遊べたし,絵本やお手玉で小さく遊べたり,家ではなかなかできないことがたくさんできてよかった。手作りの小さなお家は,中がいろんな工夫があり,子どもがとても喜んでいました。(2歳未)

○学生の感想
・オペレッタを通して見られることに対する気配りや,リハーサルを通して意見を言い合うことで,いいものを作り上げることができてよかったです。子どもたちを思って,オペレッタを作っている同じGBAの人達にも刺激をもらえてよかったです。
・充実していました。保護者の方と関わることも多く,子育てについて話すことがあったり,学生なのにありがとうと言われたり,本当にたくさんの経験がありました。2年間のGBAで思い出がいっぱいです。就実やんちゃキッズが広がっていることがうれしかったです。支えて下さった先生方,一緒に頑張った友達,後輩に感謝です。来て下さった方,子どもたちの笑顔が私の元気のもとでした。