ニュース

表現文化学科オープンキャンパス

2019年度 第1回オープンキャンパス開催!

2019-06-25

日程:2019年6月23日 ~ 2019年6月23日

 6月23日(日)、2019年度1回目となるオープンキャンパスが開催され、多くの高校生・保護者のみなさまにご来場いただきました。

 学科ガイダンスでは、本学科の充実したカリキュラムや教員の研究活動などが紹介されたあと、在学生3名による「表現文化の学び」のプレゼンがありました。「ゼミってどんなもの?」をテーマにした3年次の学びや、教職を目指す大変さや表現文化ならではの利点に焦点を当てた教職課程における学び、「活かす・動かす・創りだす 実践教育プログラム」による学科誌編集活動などが、学生ならではの視点から紹介されました。

 ミニ講義は、丸井貴史先生による「江戸文学のなかの古典」。古典文学のパロディ作品である『通詩選』や『仁勢物語』を通して、江戸文学のユーモラスな一面が紹介されたあと、『雨月物語』の「浅茅が宿」という作品を例に、古典文学の表現を作品に利用することによって生み出される効果が説明されました。

 

 次回のオープンキャンパスは、7月21日(土)・22日(日)です。ミニ講義はそれぞれ日本語学分野と中古文学分野の予定です。お楽しみに! 多くの皆さまのご参加をお待ちしています。