ニュース

お知らせ就実公開講座

就実公開講座前期第3回 令和元年6月15日(土)

2019-06-19

「『赤ちゃんといっしょ』-ベビーヨガ教室-」

 

 松本 希(短期大学 幼児教育学科 准教授)

 


 

 


615日(土)は就実公開講座前期幼児教育学科による「豊かな人生に向かう楽しい学び」


の第3週目、幼児教育学科の松本希先生によるベビーヨガ教室「赤ちゃんといっしょ」でした。同学科の秋山先生や学生2名の協力のもと、90分の楽しい講座が終わりました。


 ベビーヨガ教室の受講対象は赤ちゃんと保護者(母親)で、赤ちゃんの発育発達に必要な動きをサポートする学習体験です。このベビーヨガは赤ちゃんにとっては、便秘解消、夜泣きがなくなる、寝つきがよくなる、血液循環促進、食欲向上、ストレス解消、免疫力向上、バランス感覚の向上、身体能力の向上などの発育発達を促す機会になりますが、ベビーヨガの利点は、赤ちゃんへの効果だけではなく、親子のコミュニケーション・絆を深めるなどの効果や、産後の母親の体調を整える機会にもなっております。


様子をみてみると、童謡やわらべ歌をピアノの生演奏のもとで歌ったり、聴いたりしながらヨガをします。自己紹介などのコミュニケーションから始まり、赤ちゃんに話かけてスキンシップ、マッサージ、腰、手、足などを曲に合わせて動かし、様々な体操が続きます。体操のなかには、母親が腹筋を使って赤ちゃんを支えるポーズもあり、母親の筋トレになっていました。赤ちゃんは気持ちよかったようで、皆心地よい表情をしていました。


終了後は個別の質問に先生からアドバイスや保護者間で子育ての情報交換の場面もみられました。