ニュース

教育心理学科学科行事

2019年度京都研修旅行 1年生がレポートします(後編)

2019-05-15

 教育心理学科の京都研究旅行、1年生によるレポートの【後編】です。

 後編は、1・5・6・7・11・12組の計6クラスです。

 ※【前編】はこちら

・・・・・・

1組 

 1日目は伏見稲荷を参拝し、座禅&抹茶体験をしました。足が痺れながらも楽しく良い経験になりました。夜は就心会の研修タイムがあり、みんなの新たな一面がわかってより仲良くなれました。2日目は清水寺に行きました。空気が綺麗で心が落ち着く場所でした。歩きながら写真を撮ったりして楽しかったです。その後、清水坂を散策し、京都で有名な抹茶ティラミス、団子など沢山美味しいものを食べました。この2日間初めてのことばかりで楽しく、この研修でよりみんなとの仲が深まりました。(文:AKさん 写真:AYさん 1組)

・・・・・・

5組 

 1日目は、伏見稲荷神社、下鴨神社、大徳寺大仙院に行きました。伏見稲荷では、有名な千本鳥居の中を歩いたりしました。座禅と抹茶を体験して、座禅は思っていたより時間が長くて辛かったけれど頭がスッキリした感じがしました。そして2日目は、クラス別の自由行動で、清水周辺に行きました。京都は美味しいものや綺麗な場所がたくさんあって、クラスごとで観光したりするのがとても良い思い出になりました。また、他己紹介などもして学科のみんなの名前を覚えたり、話したことがなかった子とも話したりできて良かったです。(文:SNさん 写真:SNさん 5組)

・・・・・・

6組 

 初日で一番印象に残っているのは坐禅です。私は初めての坐禅だったので、座っているのがだんだんしんどくなってきました。でも静かな空間の中で集中を保つというのはいい経験だったなと思いました。

 2日目は嵐山に行きました。みんなそれぞれ可愛い着物を着て観光しました。外国人の方にもたくさん声をかけられるという貴重な経験をしました。買い物もしっかりできたので満足です。(文:TRさん 写真:THさん・TMさん 6組)

・・・・・・

7組 

 行きの新幹線では楽しみな気持ちがある反面、何事も無く帰ることができるか不安な気持ちもありましたが、帰りの新幹線ではもう帰るのかと寂しい気持ちになるほど、研修旅行はとても楽しかったです。普段、クラスで動くことはなかなか無いため、2日間クラス6人で行動する事は貴重だったし、友達の新たな一面を見ることもでき、より仲が深まったと思います。また、今まで話したことの無い人とも話せたので、良い時間でした。

 今回の研修旅行で、みんないい人達だなと改めて感じました。これから夢に向かってみんなで切磋琢磨していきたいです。(文:NRさん 写真:TMさん・NMさん 7組)

・・・・・・

11組 

 私たちのクラスは2日目のクラス別行動で嵐山に行きました。最初に竹林に行って、渡月橋にも行きました!この2日間色んなおいしいものを食べて幸せでした。

 今回は都合が悪く1人欠席でしたが、また今度クラスのみんなで遊びに行きたいなあと思える2日間でした!素敵な2日間をありがとう!(文:YHさん 写真:YNさん・YMさん 11組)

・・・・・・

12組 

 今回の研修旅行では、まず初めに伏見稲荷大社に行き、そこで昼食を食べた後、屋台の団子や近くのアイスクリーム、苺大福などを食べました。どれも美味しくてお腹いっぱい食べてしまいました。そして下鴨神社に参拝した後、大徳寺大仙院に行き座禅体験と抹茶体験をさせてもらいました。国宝も見ることができてとても貴重な体験でした。二日目は嵐山で食べ歩きをしました。京都らしい写真がたくさん撮れたのが嬉しかったです。この二日間を通して学科のみんなのことをたくさん知ることができました。四年間一緒に頑張れたらいいなと思います。(文:WSさん 写真:YHさん 12組)

・・・・・・

(完)