ニュース

教育心理学科講演会・研究発表会

就心会(シュウシンカイ)の活動をご紹介します

2019-04-11

 就実大学には、各学科に「学科内学会」という組織があります。学生・教員が会員となって、さまざまな活動を行っています。

 私たち教育心理学科の学科内学会は「実大学教育理学」。略して「就心会(しゅうしんかい)」です。

 

 4月3日、「就心会」の総会が行われました。新入会員である1年生を迎えて、昨年度の活動報告や今年度の活動計画が説明され、承認されました。

 就心会の目的は、「学術研究を行うこと」と「会員相互の研究上の連携と親睦を図ること」です。

 

 「ガクジュツケンキュウ」や「ガッカイ」などと聞くと、難しそう!遠い世界の話だ!と思われるかもしれませんが、実はそんなことはないんです。

 

もっと知りたい

もっと伝えたい

もっと人の役に立ちたい

もっと人生を、そして社会をよいものにしたい

という素朴な思いから出発し、形にしていく作業が、「研究」です。

 

 そして、研究は、ひとりではできなくても、仲間や先生と助け合い、協力し合って進めればできることが本当にたくさんあります。そのための場所の一つが「学会」です。

 

 そんなふうに聞くと、ちょっと身近に感じられるでしょうか?

 

 総会でも報告されましたが、昨年度は、講演会開催ハートカフェフェス会員自主企画への協力卒業研究オープン発表会など、キリっとまじめな企画から、ワイワイとにぎやかなイベントまで、たくさんの活動をおこないました。

 

 就心会は、授業の時間だけではカバーしきれないような研究・教育・交流活動の場となっています。会員のアイデアで、さらに新しい活動が展開していくかもしれません。今年度も充実した活動をおこなっていきます!