ニュース

心理教育相談室相談室開室時間等

第3回公開研修会「学校臨床の知と技法」が開催されました(3/3)。

2019-03-28

 第3回公開研修会(心理教育相談室主催)が3/3(日)に開催されました。今回は学校臨床がご専門のかしまえりこ先生(かしまえりこ心理室代表)を講師にお迎えし,「学校臨床の知と技法」というテーマで講義,講演,事例検討,対談を行いました。当日は,臨床心理士,学校関係者を中心とした多数の参加者がお越しになりました。

 最初の午前の部では,石原みちる教授による「SCコンサルテーションの知と技法」のテーマで講義が行われ,学校臨床におけるコンサルテーションのあり方について学びました。続いて午後の部では,井芹聖文講師のスクールカウンセリング事例の発表に対するかしま先生の公開スーパーヴィジョンが行われました。さらに,かしま先生による,いじめ問題の対応についてのご講演の後,かしま先生と山本力教授による対談が行われました。

 公開研修会は,真剣な雰囲気の中にも和気あいあいとした空気があり,会場全体に一体感が漂っていました。また,学校領域における豊富な臨床経験を基にした研修内容は大変意義深く,とても満足できる充実した一日となりました。これからもたゆまぬ研鑽を積み重ねていくとともに,今回の研修で学んだことを今後の実践に活かしていきたいと思います。参加者の皆様,この度は大変お忙しいところ公開研修会にお越し下さり,誠にありがとうございました。