ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

平成30年度卒業研究発表会を行いました

2019-02-11

28日(金)、平成30年度卒業研究発表会を行いました。

4年生は,これまで時間をかけて作成した卒業研究の成果を分かりやすく堂々と聴き手に伝えるプレゼンをしていました。

 

4年生コメント

今回の卒論発表会で、約1年間取り組んできた卒業論文に関する成果を先生方や同級生、来年度以降卒論を作成していく後輩たちへ発表しました。4年間の集大成としての研究を他の人たちに伝えることができ、達成感を味わうことができました。また、この発表が後輩たちの卒業論文作成に少しでも役に立てば幸いです。この卒業論文作成を通して学んだ「優先順位を考慮した計画立案」「それを踏まえた早めの行動」「物事を探究することの楽しさ」を活用して、社会人になっても頑張っていきたいと思います。

 

3年生コメント

自分では思いつかないような視点の面白い研究内容が多くあり、興味をもって聞くことができました。発表を聞くとき,この発表はどこが重要で、自分が疑問に思うことは何なのかを考えながら聞くことで、非常に理解が深まり、様々な視点があることに気付くことができました。また、先輩方が何日もかけて頑張って卒業論文を仕上げてきたことが伝わりました。自分の卒業論文も先輩方のようなよいものになるように頑張りたいと思います。