ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

第7回「就実やんちゃキッズ」の報告 2014/12/20

2014-12-20

12月20日(土)のやんちゃキッズには、99名(大人50名,子ども49名)の皆様にご参加いただきました。当日は残念ながら雨が降り、とても寒い日でしたが、たくさんの方にご来場いただくことができました。足場の悪い中ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。前半は、クリスマス前ということで、クリスマスにちなんだパネルシアターとオペレッタを行いました。リズム体操を子どもたちと一緒に踊ったり、オペレッタではクリスマスにちなんだクイズに参加してもらったりと、来場してくださったみなさまと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

○保護者からの感想 ・季節にピッタリのパネルシアターやオペレッタで、3歳の子どもでも十分楽しめました。(3~4歳 母)
・トンネルくぐりや新聞シャワーなど、家ではなかなかできないダイナミックな遊びを喜んでいました。歌や手遊びもたくさんで楽しかったです。楽器コーナー(すず・トライアングル・手作り楽器等)があればうれしいです。(1~2歳未 母)
・今回は参加人数が少なかったので、お姉さんたちが一緒に遊んでくれて子どもがすごく楽しそうでした。(3~4歳未 父母)
・学生さんが一生懸命で、笑顔がかわいい、やさしい。子どもも喜んで遊んでいました。(1~2歳未、3~4歳未 祖父母)
・プログラムの進行もしゃべるテンポも子どもに合わせていて良かったです。自信を持って下さい。(1~2歳未 父母)

○学生の感想
・交流広場で、もっと周りを見て子どもへの言葉がけや、保護者の方への接し方を工夫しなくてはいけないと思った。
・音響は、今回人数も少なく初めての人もいたが、指示もでき、スムーズにいったと思う。
・今回は雨の中での開催だったので、準備・誘導・後片付けなどで、いつも以上に「協力する大切さ」を感じた。雨の日の対策は事前にしておくべきだった。
・雨のため、参加者が少なかったが、その分落ち着きがあり、オペレッタのクイズ等にも参加してくれてよかった。

次回のやんちゃキッズは1月24日(土)です。前半は、3 月に卒業する2 年生が行います。多くの2 年生は8 か月ぶりの公演活動です。保育所・幼稚園・施設での実習を終えて、成長した学生の姿を見に来てください。また、後半の交流広場では、2年生が「図画工作Ⅱ」の授業で製作したダンボールハウス、1年生が「乳児保育Ⅱ」で作成した手作りおもちゃがたくさん登場する予定です。学生たちは一生懸命準備しておりますので、楽しみにお待ちください!