ニュース

幼児教育学科キャンパスライフ (学生の活躍)

1・2年生合同ゼミ発表会

2019-01-26

日程:2019年1月23日

1月23日(水)に、幼児教育学科の1・2年生合同ゼミ発表会が開催されました。1・2年合同ゼミ発表会は、2年生のクラス代表者1名が、「教職実践基礎演習」、「保育・教職実践演習(幼稚園)」を通して学んできた研究成果について発表する会で、短期大学での卒業研究発表会にあたります。発表会の準備、司会・進行は、学生によって運営されます。 

今年の発表会では、「障害児への援助と遊び」「絵にあらわれる人の心」「出生順や性差が性格形成に与える影響」「幼児期におけるリトミックの効果の感じ方」「子どもにとって遊びが充実する園庭環境とは」「発表会に向けた誰もが輝く衣装作り」「紙オムツについて~オムツから感じる時代の変化~」「保育における食育―子どもの食育と食材の環境―」「保育学生の寝方と背筋力の関係性」「理想の保育者像についての意識検討―学生、養成校教員、保育者の比較をもとに―」というバラエティ豊かな10件の発表がありました。どの発表も、保育・幼児教育に関わる身近なテーマを丁寧に取り上げ、写真や動画を活用したり、創作物を発表したりと工夫が凝らされていました。会場からも活発に質問がなされました。学生自身が学びの主体となって、今後も問いを持ち研鑽していく姿勢を持ち続け、4月から保育者として成長していくことを願っています。