ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第8回「就実やんちゃキッズ」の報告 2015/1/24

2015-01-24

今年度最後のやんちゃキッズには、145名(大人69人, 子ども76人)の皆さまにお越しいただきました。2年生たちにとっては、短大生活最後となるやんちゃキッズです。よい会にしようと、忙しい時間を縫って、一所懸命に準備をおこなってきました。1年生も、縁の下の力持ちとして、やんちゃキッズを支えました。 後半の、交流広場では、2年生が「図画工作Ⅱ」の授業で卒業制作として作ったダンボールハウス21棟を展示し、1年生が「乳児保育Ⅱ」で作成した手作りおもちゃのコーナーを設けました。自分たちで制作したダンボールハウスや手作りおもちゃで元気に遊ぶ子どもたちと、嬉しそうに遊んでいる学生の笑顔が印象的でした。とても良い経験をさせていただいたと思います。

 


次年度の就実やんちゃキッズの日程は、4月上旬までにホームページ上で案内します。しばらくお待ちください。来年度も多くのお子さまに会えるのを楽しみにしています。

○保護者からの感想
・オペレッタの生の演奏で、いろいろな楽器を使っていて、初めて聞く音に喜んでいた。
・手作りの家などすごく長い時間をかけてアイデアを出し合って作った感じがすごくよかったです。
・遊び道具にたくさん工夫があり、子どもたちも楽しめました。下の子が恥ずかしくてダンボールハウスの中にはいれませんでしたが外側にも仕掛けがありたのしめてよかったです。
・いろんな手作りおもちゃで学生が手を差しのべて遊んでくれたので嬉しかった。人見知りせず楽しく遊んだ。
○学生の感想
・先輩の公演を見て、改めて自分達の技術が未熟であることが理解できた。今後目標が見つかったので頑張りたい。
・子どもたちが自分の作ったおもちゃで遊んでくれたことがとても嬉しかったです。自分もとても楽しめたので良かったです。
・1年間やってみて、今まで人の前にでて何かをすることが苦手で、でもたくさんやるうちに慣れてきました。これからも積極的にやっていきたいです。
・最後のGBA活動、とても楽しかったです。練習もたくさんして、リハーサルよりよいオペレッタが完成したと思います。今年度は音楽をテーマとして皆で合奏することができ、本当に良かったです。