ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

第2回「就実やんちゃキッズ」の報告 2015/5/23

2015-05-23

5月23日(土)に今年度第2回目となる就実やんちゃキッズが開催され、313名(大人138名, こども175名)のみなさまにご来場いただきました。今回のやんちゃキッズも、初年次教育の一環として幼児教育学科1年生約50名が見学参加しました。また、交流広場では、2年生が『実習指導(保育園)』の授業で製作した手作りおもちゃを持ち寄り、子どもたちと触れ合いました。

○保護者からの感想
・(オペレッタについて)子どもが括目してみていたのとバイキンが出てくる時は声も聞こえたし、子どもに歯磨きする意味が伝わったらいいなと思ってみていました。交流広場では運動出来て、楽しそうに何回も(滑り台、新聞シャワー)をしていました(2歳、4歳)
・プログラムが多彩で、テンポが良く、子どもを飽きさせないような工夫がありました。演じるひとやダンスする人に、まだまだ照れや恥ずかしさがあるようなのでもっとはじけて楽しんでください。とても楽しかったです。ありがとうございました(4歳)
・隅に座っていたら学生さんが話しかけて来てくれた。照れ屋と小さすぎる年齢のため一緒に遊ぶことはなかったが、とても嬉しかったと思う。そういった配慮が嬉しく感じました(1歳)
○学生の感想
・初めてのGBAとして活動しましたが学ぶことが多く、とても参考になりました。次回が2年生最後の会となるので、 引継ぎをしっかりとしていきたいです。
・今日は、0,1,2歳くらいの小さい子たちと交流広場で遊ぶことができました。自分の作ったおもちゃで楽しそうに遊んでくれたので嬉しかったです。
・先月、「お姉ちゃんにお手紙書いてくるね」といってくれた子が今回お手紙を書いてきてくれました。とても嬉しくて、その子のお父さんにも「保育士は大変そうだけど頑張ってください」と声をかけてもらい、保育士になりたいという夢がさらに強くなりました。

 

次回は6月27日(土)です。詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。おじいさん、おばあさんの参加も大いに歓迎しています。