ニュース

就実教育実践研究センターその他

平成 30 年度就実教育実践セミナー が開催されました!

2018-11-29

  11月28日(水) 平成30年度の就実教育実践セミナーを開催しました。

 本年度は,千葉大学子どものこころの発達教育センター特任助教の浦尾悠子先生を講師にお招きし,小学校高学年児童が不安対処スキルを身に付けるために同センターが開発した認知行動療法の授業プログラム「勇者の旅プログラム」について学びました。

 セミナーの前半では,認知行動療法とは何かについて具体的な例を基に学びました。そのうえで,認知行動療法の有効性が紹介され,様々な研究の成果を基に「勇者の旅プログラム」が開発されたことが分かりました。

 後半では,不安予防プログラム「勇者の旅プログラム」について,その内容を学びました。

 セミナー終盤の質問タイムでは,受講した学生から「プログラムについてとても興味を持ちました。心理学を専門的に学んでいない私が行っても,心理学を学んだ先生がされるのと同じような効果が期待できるのでしょうか」など,前向きな質問も出されました。

 また,セミナー終了後には,受講生を代表して,初等教育学科4年の上森宏樹くんがお礼の言葉を述べました。

 今回のセミナーは,就実こども園の先生方や近隣の現職の小学校の先生方の参加もありました。就実大学・就実短期大学のある岡山県は,中学校では不登校はやや減少傾向ですが,小学校は増加傾向にあります。このプログラムが,岡山県内の学校にも広がり,不安を抱えている子どもたちが楽しく学校生活や日常生活が送れるようになるとよいと思います。