ニュース

生活実践科学科オープンキャンパス

生活実践科学科 2018年度第4,5回オープンキャンパス報告(8/25,26)

2018-08-26

第三弾オープンキャンパスが開催されました!

今回のオープンキャンパスは、生活実践科学科の魅力を学生目線でお伝えするため、実際の授業が聞ける「ミニ講義」のほか、在学生による「授業紹介」「質問トーク」、さらに卒業生による「在学~就職後のお話」など、学生のホンネがたくさん聞けるプログラムです。参加した「高校生の感想」を含め、当日の様子をお伝えします。

わかりやすい学科・資格説明

はじめに、学科長から授業の取り方や、取得できる多くの資格について説明がありました。仕事でも役立つ資格がもらえるのは、社会に出てからも安心ですね。

2年生からは、楽しい学生生活について、入学してすぐに体験する小豆島研修や、工芸実習の様子等が伝えられました。

 卒業生からは、一人暮らしでがんばったことや、学生時代に取得した資格をいかして就職をできたお話などが聞けました。

おもしろく、楽しい授業!

ミニ講義では、森安先生が岡山県民は「ら抜き」言葉や「れ足す」をダブルで使っていることや、三宅先生が「おいしさの秘密」をグミの試食をしながらうま味のもとである和食には欠かせない「だし」について、楽しくためになる授業をしてくれました。

参加した高校生の感想

最後に、オープンキャンパスに参加してくれた高校生の声を、少しだけお届けします。

l  とても楽しそうで、日々が充実してそう

l  先輩方や先生方に優しく丁寧に対応していただき、学ぶ内容もよくわかった

l  学生と先生方が、仲が良さそうで学内もとても明るい雰囲気で最初は4 大を受けたいと思っていましたが短大の生活実践科学科を受けたくなりました。

☆次回のオープンキャンパスのお知らせ☆

次回のオープンキャンパスは、来年の春に予定しています。

初めての参加でわからないという人は、モデルコースを参考にして、キャンパスの様子をみたり、無料のランチを食べたりしながら楽しんでみてくださいね♪