ニュース

教育学専攻その他

教育臨床心理学コースの2018オープンキャンパスを開催しました

2018-08-16

教育学専攻・修士論文構想発表会(修士1年)と同日に開催した「2018夏・オープンキャンパス」の様子です。

大学院生スタッフによる記事です。

********

 

 教育臨床心理学コースのオープンキャンパスが7月21日に開催されました。

 今回,オープンキャンパスのスタッフとして参加させていただいて驚いたことがいくつかありました。

 

 1つめに,自分が受験した時と異なり,県外から来られた「空間的に遠い」方や,大学1・2年生のように受験が「時間的に遠い」人が多く参加されていたことです。

 自分が大学院受験前に参加した際も,他大学の大学生の方はおられましたが,その時に比べても県外の方が多かったように思います。就実の大学院が広く知られるようになってきたことを実感しました。

 また,様々な人に来ていただけることは,自分を含めた大学院生にとって刺激になると感じました。

 

 2つめに,先生方によるコース全体の説明や自己紹介の後,大学院生からのコース紹介として自分たちが受験前の勉強の話をさせていただいた際に,メモを取りながら話を聞いてくれた方が何人もいたことです。心理学を勉強することへの熱意が伝わってきました。

 その後の施設紹介でも,面接室,プレイルーム,大学院生控え室などを熱心に見学している方がたくさんおられました。

 

 参加してくださった皆さん,ありがとうございました。

 

(修士1年 I.Y.)