ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第1回やんちゃキッズの報告 2016/5/21

2016-05-21

今年度も就実やんちゃキッズがスタートしました。第一回目となる今回は、398名(大人170名、子ども228名)のみなさまにご参加いただき大盛会となりました。また今回は、初年次教育の一環として幼児教育学科1年生約90名も見学参加しました。
手遊び隊による手遊びから始まり、パネルシアター「鳴き声とりかえっこ」では、次々に登場する動物に子どもたちも興味津々、リズム体操「にんじゃってなんじゃもんじゃ」では、学生が子どもたちをリードして、楽しそうに身体を動かす姿が見られました。オペレッタ「大きなかぶ」では、かぶを引っ張る場面で会場の皆でかけ声を合わせ大盛り上がりでした。交流広場では、たくさんの子どもたちと学生がふれ合い、アリーナ中に笑顔があふれていました。今回初参加の1年生も先輩学生の姿を観て、さらなる希望を抱いたことでしょう。

○保護者からの感想
・去年から参加させていただいています。きょう、新聞でやんちゃキッズがのっていたのを見ました。本当にすばらしい活動だと思います。これからもつづけていって欲しいです。10周年おめでとうございます。
・男の子なので忍者に反応していたのと全身を使うのでとても楽しそうだった。親子で家でも踊ろうと思った。
・初めて参加したときはすべり台が全く登れなかったのに今日は一人で立ったまま登れていてビックリしました!新聞シャワーも大好きだったのに私が見えなくなると泣いて出てきたりして子どもの成長と変化を感じることができました。ありがとうございました。
○学生の感想
・昨年よりも子どもたちや保護者の方へ積極的に声をかけられるようになった。自分の方に寄って来てくれた子どももたくさんいて嬉しかった。
・普段関わることの少ない4か月のお子さんや、保護者の方と話すことができたので良かったです。
・周りを見て、子どもにとって危険がないか、よく見て行動するべきだと改めてかんじた。

 

次回は6月25日(土)です。詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。おじいさん、おばあさんの参加も大いに歓迎しています。