ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第2回やんちゃキッズの報告 2016/6/25

2016-06-25

第2回目のやんちゃキッズは、1年生の新メンバーも加わり、不安定な天候にもかかわらず355名(大人158名、子ども197名)のみなさまにご参加いただき今回も大盛会となりました。
手遊び隊による手遊びの後、パネルシアター「暑さに負けない4つの約束」では、夏本番に向けて熱中症対策を楽しく学び、リズム体操「踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭」では、学生が法被や浴衣姿で登場、季節感あふれる演目となりました。また、オペレッタ「ごしごしがらがら」では、学生扮するバイキンに子どもたちは悲鳴や大歓声、そして手洗いうがいの大切さも伝えることができました。交流広場では、「ダンボールのキャタピラ」、「魔法のえんぴつコーナー」「おりがみコーナー」が初お目見え、たくさんの子どもや保護者のみなさまに楽しんでいただき、実習を目前に控えた2年生の大きな励みとなりました。

保護者の感想
・ダンスを前に出て踊るのは子どもにとってはちょっと恥ずかしいけれど,終わった時に自信になるのでよかったです。
・初めて前に出てリズム体操を踊ってくれました。誘ってくださったお姉さんのおかげです。うれしかったです。
・新しいコーナーが増えていて楽しかったです。
・学生さんが工夫して関わってくださるのはとてもうれしいです。

学生の感想
・反省会で先輩の意見を聞き,自分には気付かなかった視点がたくさんありました。広い視野で全体を見て,子どもや親子の目線で考えたいと思いました。
・1対1で接することも大切だが,広い視野を持っていろんなことに気付ける力も必要だと思った。子どもや保護者のことを考えて,快適に過ごせる工夫をしたい。

 

 

次回は11月26日(土)です。詳しくはこちらをご覧ください。
みなさんお誘い合わせの上お越し下さい。おじいさん、おばあさんの参加も大いに歓迎しています。