ニュース

生活実践科学科オープンキャンパス

生活実践科学科 2018年度第1回オープンキャンパス報告(6/17)

2018-06-25

日程:2018年6月17日

第一弾オープンキャンパスが開催されました!

今回のオープンキャンパスは、今年度入試を迎える高校3年生の方を対象に(もちろん、高校1年生の方、2年生の方の参加も大歓迎です!)「生活実践科学科を知る」ことに特化したプログラムが展開されました。

受付でオリジナルグッズやうちわ、冷た~い飲み物のプレゼント!を受け取ったら、きれいな新校舎で全体説明会に参加できます。そして、終了後は、いよいよ学科説明会の始まりです。なんと、現役の学生もプレゼンターを務めます!学生の生の声を聴けるのは嬉しいですね。

受験生にわかりやすい学科の説明

 

まず、学科長から生活実践科学科で学べる内容や、2年間で取れる多くの資格について説明がありました。受験生の方は、大学案内を見ながら、真剣に聞き入っていましたよ。

次に、現役の学生から、おいしそうな調理実習等、実際の授業の様子やキャンパスライフについて説明がありました。

短大の授業を実際に体験

お楽しみ♪加藤先生による「クイズで学ぶ平安貴族のライフスタイル」の講義です。短大の授業ってどんなことをするの?と緊張している人も、クイズ形式だから大丈夫!

光源氏や竹取物語など、一度は聞いたことがある人たちがどんな暮らし方をしていたのか、シャンプーは毎日していたのか、姫君は走ったり歩いたりしていたのか、クイズを解きながら、楽しく説明を聞いていました。

 

最後は、AO入試説明会が開催されました。

今年度から、AO入試がチャレンジしやすくなったので、受験生の方はぜひこのオープンキャンパスで聞いておくといいですよ! 

☆次回のオープンキャンパスのお知らせ☆

次回のオープンキャンパスは、7月21日(土)、22日(日)です。

学科説明やAO入試についてしっかりと説明するので、ぜひ聞きに来てくださいね。

7月21日のミニ講義は、小田先生の「チョコレートの話」です。

7月22日のミニ講義は、原田先生の「おやつのカロリー」です。

ダイエットに感心のある方も、ない方も、聞いておくといいかもですよ。

 

さて、このHPを見に来てくれた方にクイズです。

Q:日本人は、年間1人あたり何枚分の板チョコ(1枚70g)を食べているでしょうか?

A:約30枚 B:約70枚 C:約100枚 D:約150枚

答えは、7月21日に聞けるようですよ。次回のオープンキャンパスもお楽しみに♪