ニュース

薬学科薬学部News

2018年度 薬学部新入生研修旅行の様子を掲載しました。

2018-05-11

一日目(沢井製薬株式会社)

 一日目は薬学関連施設への早期臨床体験もかねて、兵庫県三田市にある沢井製薬株式会社の三田工場・三田西工場の見学をさせていただきました。沢井製薬株式会社はジェネリック医薬品の製造を主としており、本見学で医薬品が製造から包装されるまでの一連の流れを学びました。「なによりも患者さんのために」という沢井製薬株式会社の企業理念と共に、医薬品が徹底した品質管理のもとで製造されていることを知ることができました。沢井製薬株式会社の皆様方の丁寧なご説明で、充実した見学会となりました。

 工場見学の後は、神戸市にある宿泊先のフルーツフラワーホテルへ移動し、記念撮影をしたのち、テーブルマナー講習を兼ねた夕食をいただきました。その後は就寝までの間、仲間たちと多くを語り合った学生もいたようです。

二日目(神戸ハーバーランド)

 二日目は神戸ハーバーランドへと移動し、チームビルディング研修を兼ねたレクリエーションとして株式会社タカラッシュが企画する「リアル宝探し」を行いました。天気にも恵まれ、汗ばむほどの気候の中、学生たちは先生を含んだ担任クラスのグループに分かれて、神戸ハーバーランド中心とした約2キロ四方のエリアに隠された宝を求めて、謎を解きながら散策しました。見事宝を見つけることのできたグループ、残念ながら見つけることのできなかったグループがありましたが、学生たちは皆、クラス内で交流を深めることができたようです。

2日間と短い間ではありますが、たくさんの事を学び、新しい友達を見つける、良い機会になったと思います。

最後になりましたが、見学にご協力いただきました沢井製薬株式会社の皆様方をはじめ、多くの方々のご協力に心より感謝申し上げます。

学外研修委員