ニュース

幼児教育学科就実やんちゃキッズ

幼児教育学科:第2回「就実やんちゃキッズ」 2017/7/1

2017-07-01

梅雨の晴れ間が広がるなか、第2回やんちゃキッズが1年生の新メンバーも加わり開催されました。朝早くから開場を心待ちにしてくださるご家族も多く見受けられ、384名(大人168名、子ども216名)のみなさまにご参加いただき今回も大盛会となりました。
手遊び隊は、『はじまるよ』、『いわしのひらき』、『だんごむし』の3曲で演目をつなぎ、子どもたちを惹きつけていました。パネルシアター『動物園へ行こう』では、それぞれの動物をどのように効果的に見せるかを研究して臨みました。リズム体操では、子どもたちに大人気の『エビカニクス』を踊り、オペレッタ『シャカシャカシャカシャカ はをみがこう!』では、躍動感あふれる演技ができました。交流広場では、折り紙コーナーを充実させ、学生にとっては授業での実践の場となりました。また今回、水分補給の呼びかけや、迷子・落とし物の案内、体育館前の横断歩道での交通安全対策など、みなさまに安全に楽しんでいただけるよう工夫しました。実習を目前に控えた2年生は、この経験を活かし各実習先で大いに活躍してくれることでしょう。

保護者感想
・いろいろな手づくりの遊びがあって,貴重な体験の遊びができるのがいいです。
・身近なテーマを音楽と踊りで楽しく学べました。
・ダンボールハウスはいろんな工夫がされていて,そこだけで1日いれるぐらい楽しそうでした。

学生感想
・やんちゃキッズに参加して,親子を見ていると,私も子どもができたら,こういう企画に参加したいと感じました。
・子どもを遊びに誘う言い方や遊びの楽しさに共感する言葉がけの仕方に戸惑ったため,今後の課題であると思った。