ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

平成26年度前期授業 教育保育インターンシップの報告

2014-09-06

日程:2014年9月1日 ~ 2014年9月5日

初等教育学科では一年生前期を対象に現場の保育者・教師となる者にふさわしい態度・マナーなどを身につけるため「教育保育インターンシップ」を実施しています。この授業の集大成として保育所や幼稚園、小学校、学童保育など様々な現場でのインターンシップを経験させていただいていますが、今回は小学校を報告いたします。

小学校グループは91日(月)から5日(金)までの5日間、1年次生を中心に、岡山市立宇野小学校で、インターンシップの経験をさせていただきました。

学生たちにとっては先生という立場での5日間は、貴重な経験の日々でした。授業に熱心に向かう先生と子どもの姿。少しの支援で一歩踏み出す子どもたち。童心にかえり子どもたちと遊んだ休み時間。間近で見た先生方の子どもへのかかわり。子どもたちが帰った後の先生方の仕事。教師を目指すために一歩を踏み出した学生にとって、先生方や子どもたちから多くの学びがありました。

 

学期初めのお忙しい時期に、多くの学生を受け入れてくださいました宇野小学校の校長先生をはじめ先生方に感謝申し上げます。

教室内で活動させていただきました

先生方や児童と一緒に一日過ごします

授業にも参加させていただきました、ありがとうございました

児童帰宅後も学校の仕事に触れさせていただきました

振り返りの時間も作っていただきました

初等教育学科学生、教員ともに心からお礼申し上げます

※上記写真は学校より撮影許可を頂くとともに,児童の顔や名前が識別できないよう加工を施しました。