ニュース

初等教育学科在学生・卒業生の活躍

初等教育学科4年生就職戦線の状況について

2014-11-20

 

採用試験などに合格した在学生・卒業生の皆さん、おめでとうございます。

一方で、今年度苦戦し来年度に再度、採用試験をチャレンジする4年生、卒業生の皆さん、これから来年度の試験まで一緒にがんばりましょう。臨時などの経験を通して、さらに成長して立派な教諭・保育者になっていってください。

初等教育学科は2015年になお一層、卒業生の採用試験支援に努力していきます。




注)参考の岡山県岡山市の小学校教諭試験合格率は岡山県ホームページ内「平成27年度岡山県・岡山市公立学校教員等採用候補者選考試験(第2次試験)の結果について」で公表されている小学校採用候補者(合格者300名)に対しての1次試験受験者1,259名を根拠に算出しました。つまり岡山県・岡山市の小学校教員採用試験は4.2人に一人合格の試験であるのに対し,就実初等の現役受験者は3.1人に一人が受かっていることがわかります。

 


注)参考の合格率は三次試験合格者÷三次試験受験者で算出しています。「岡山市全体の数値」の算出は岡山市ホームページ「平成26年度岡山市幼稚園教諭・保育士採用試験 試験実施状況」より算出しています。つまり,岡山市幼保園採用試験の三次試験は全体として2人に一人しか受からない試験ですが,就実初等の現役受験者は4人中三人近くが受かったことになります。

 


公私立幼稚園、保育園および社会福祉・児童施設内定者は今後、内定確定しだい更新する予定です。

これから就職活動が本格化する皆さん、また様々な自治体を来年度再度チャレンジする皆さん、一緒にがんばりましょう。