ニュース

初等教育学科学科行事・授業など

2012年度 第2・3回 オープンキャンパス開催

2012-07-23

7月21日(土)と22日(日)に本年度第2回目,第3回目のオープンキャンパスを開催しました。両日とも,午前中は「学科ガイダンス」と「ミニ講義」を,午後からは「学科相談」や「キャンパス・ツアー」,在学生による「フリー・トーク」を行い,多くの生徒や保護者の方に参加いただきました。

21日のミニ講義は佐藤教授による「保育者に必要な力」でした。教育と保育の違い,保育者にとって必要な力とは何かを考えました。保育に関する専門知識・技術,豊かな教養,豊かな生活実践者であること,保育者を目指すために何をしなければならないのか,良い学びの場となりました。

また,22日のミニ講義は山下教授による「体育・スポーツについて」でした。体育の歴史・内容やスポーツの語源などについての講義がなされました。また,子どもたちを取り巻く現代社会環境を観ると,運動遊びや学校体育,スポーツの果す役割が非常に大切なことが説明されました。そして大学で実施されている専門体育授業の器械運動,体力つくり運動,陸上運動,水泳の授業風景をスライドで紹介されました。将来,保育士や幼稚園・小学校の教師を目指す生徒(参加者)にとって,大学での授業の様子や教育現場では体育・スポーツ活動が大切なことが実感できたミニ講義だったのではないでしょうか。

 

佐藤教授によるミニ講義(1日目)

山下教授によるミニ講義(2日目)

学科説明

学生によるフリートークの様子