ニュース

薬学科その他

2010年度 新入生研修旅行

2010-04-18

就実大学薬学部では、新入生同士および新入生と教職員との親睦を深めるために、毎年入学直後の 4 月中旬に 1 泊 2 日の研修旅行を実施しています。初日は早期体験学習の一環を兼ねた施設見学を、2 日目には近隣の観光を行っています。 今年は 4 月 16 日 ~ 17 日の日程で県北・津山市を中心に訪ねました。

 

初日(井倉洞、つやま自然のふしぎ館、津山洋学資料館、湯郷温泉)

 

あいにくの雨模様でしたが、井倉洞では鍾乳石と水が織りなす大自然の息吹を肌で感じ、つやま自然のふしぎ館では希少動物、昆虫、化石、鉱石から人体に至るまでの自然界の神秘を満喫することができました。 さらに、津山洋学資料館では楽しみながら洋学(医学・薬学)に勤しむとともに、郷土の偉人たちが洋学という未知の学問に挑戦する姿は大いに刺激となったことと思います。 湯郷温泉では教員と学生からなるチーム対抗のボーリング大会で汗を流し、一風呂浴びた後の夕食で行われた表彰式では大いに盛り上がりました。

 

二日目(柵原鉱山資料館、ドイツの森、岡山ワイナリー、キリンビール工場)

初日の雨もすっかりやみ、絶好の行楽日和でした。 柵原鉱山資料館では東洋一とうたわれた鉱山の当時様子を見学しました。緑の芝生と満開のチューリップに出迎えられたドイツの森ではバーベキューで満腹になり、岡山ワイナリーとキリンビール工場では発酵技術のすばらしさを学びました。

 

おわりに

積極的で活発な新入生の姿をみて、これからがとても楽しみに思われました。みなさん、頑張ってくださいね。