2025年4月
教育学部が深化!
先生になる夢を結実、確かな就実。
- 就実大学 教育学部 教育学科



実る学び、頼れる自分
子どもたち一人ひとり個性を尊重し、未来を切り開く支援ができる
保育者・教育者を目指します

数字で見る
就実の教員採用試験合格率・就職率
先生になる夢を結実、確かな就実。
令和6年度
教員採用試験二次試験
最終結果
自治体別合格者
- 岡山県
- 11名合格(13名受験)
- 岡山市
- 6名合格(8名受験)
- 広島県・市
- 2名合格(2名受験)
- 鳥取県
- 1名合格(1名受験)
- 香川県
- 3名合格(4名受験)
- 愛媛県
- 3名合格(3名受験)
- 長崎県
- 1名合格(1名受験)
- 京都府
- 1名合格(1名受験)
- 名古屋市
- 1名合格(1名受験)
- 岡山県特別支援学校
- 1名合格(1名受験)
令和6年度
幼稚園教諭・
保育士・
保育教諭
採用試験最終結果
【公立園合格者】
17名(専門就職30名中)
全学生の半数以上が公立園に就職しています!
- 岡山市
- 7名合格
(うち1名任期付、2名会計年度) - 倉敷市
- 3名合格
(うち1名会計年度) - 備前市
- 1名合格
- 赤磐市
- 2名合格
- 善通寺市
- 1名合格
- 高知市
- 1名合格
- 鳥取市
- 1名合格
- 熊本市
- 1名合格
【私立園合格者】
13名(専門就職30名中)
保育職希望者は全員、
夢を叶えています!
- (福)立正会 たちばな上中野保育園
- (福)旭水会 なのはなこども園
(2名) - (学)大森学園
- (福)聖華会 聖華こども園
- (学)青山幼稚園
- ライクキッズ
- (福)あおい福祉会 蓮昌寺保育園
- (福)旭水会 旭川こども園
- (福)みわ会 三和保育園
- (福)桜会 瀬戸桜保育園
- (学)亀阜学園 亀阜幼稚園
- (株)さくらさくみらい
就職決定率 2023年3月卒
コースの特色と修得できる能力
乳幼児教育コース
保育所や認定こども園、幼稚園などで、乳幼児期に必要な豊かな体験を創造できる保育者を育成します。
障害のある子どもにも対応できるよう、特別支援学校教諭一種免許状を合わせて取得することも可能です。

小学校教育コース
児童一人ひとりの教育的ニーズに応じた、きめ細かな指導や支援ができる小学校の教員を育成します。
幼稚園教諭や特別支援学校教諭の一種免許状を合わせて取得することも可能です。
さらに、国語・英語・社会の中学校教諭二種免許状の取得にも挑戦できます(小学校教諭一種免許状の取得が前提)。

特別支援教育コース
障害のある子どもの教育的ニーズと必要な支援がわかるインクルーシブな教育のできる教員を養成します。
幼稚園または小学校教諭一種免許状取得を条件に特別支援学校教諭一種免許状が取得できます。

3つのコース
乳幼児教育コース

保育所や認定こども園、幼稚園などで、乳幼児期に必要な豊かな体験を創造できる保育者を育成します。
障害のある子どもにも対応できるよう、特別支援学校教諭一種免許状を合わせて取得することも可能です。

特徴的な授業
幼稚園教育課程論
蘆田智絵 先生
幼稚園等における保育の計画と評価の理論について学ぶ講義です。
実際にグループごとに毎月の指導計画を作成し、季節にあった子どもの遊びを計画、実践します。その後、評価、改善を行い、PDCAサイクル(Plan-Do-Check-Action)の大切さを理解します。
小学校教育コース

児童一人ひとりの教育的ニーズに応じた、きめ細かな指導や支援ができる小学校の教員を育成します。
幼稚園教諭や特別支援学校教諭の一種免許状を合わせて取得することも可能です。
さらに、国語・英語・社会の中学校教諭二種免許状の取得にも挑戦できます(小学校教諭一種免許状の取得が前提)。

特徴的な授業
社会Ⅱ
長田健一 先生
「社会Ⅱ」は、社会科および多文化教育、防災教育などを対象に、参加型・体験型の様々な学習方法を学ぶ授業です。
ロールプレイやシミュレーション、フィールドワーク、模擬授業など、いわゆる座学ではない、学習者の経験と思考・議論に基づく学びを共に体験・創造します。
特別支援教育コース

障害のある子どもの教育的ニーズと必要な支援がわかるインクルーシブな教育のできる教員を養成します。
幼稚園または小学校教諭一種免許状取得を条件に特別支援学校教諭一種免許状が取得できます。

特徴的な授業
知的障害の心理学
山本多佳実 先生
知的障害のある子どもたちについて、心理学の知見から理解を深めていきます。
知的に遅れのある子どもたちだけではなく、近年、注目されている高い知的能力を持つ「ギフテッド」に関しても取り上げています。授業の後半では知能検査を実際に行い、検査結果をどのように支援活動に活かしていけるのか考えていきます。
学びのステップ
4年間の学び
取得可能な資格・免許
- 保育士資格
- 幼稚園教諭一種免許状
- 小学校教諭一種免許状
- 特別支援学校教諭一種免許状
(知・肢・病) - 中学校教諭二種免許状
(国・英・社)※ - 認定心理士申請資格
- 博物館学芸員資格
- 図書館司書資格
- 学校図書館司書教諭申請資格
- 社会教育主事任用資格および社会教育士
- 社会福祉主事任用資格
- 日本医師会認定医療秘書受験資格
※小学校教諭一種免許状取得が前提
※他学科の科目履修が必要
想定される進路
- 保育所
- 認定こども園
- 幼稚園
- 児童福祉施設
- 小学校
- 特別支援学校
- 義務教育学校
- 小中一貫型小中学校など
教員一覧
-
算数教育楠博文先生
-
幼児教育田中修敬先生
-
身体教育学 健康科学
体育科教育飯田智行先生 -
特別支援教育岡田信吾先生
-
学校教育学 臨床心理学門原眞佐子先生
-
乳幼児教育小西淳子先生
-
美術教育 現代アート柴川敏之先生
-
国語教育 比較教育学丹生裕一先生
-
理科教育学福井広和先生
-
造形教育藤田知里先生
-
教育社会心理学原奈津子先生
-
特別支援教育津島靖子先生
-
カリキュラム論 社会科教育長田健一先生
-
身体教育学 健康科学
発育発達松本希先生 -
社会福祉学村田恵子先生
-
日本教育史渡邊言美先生
-
子育て支援 幼児教育思想蘆田智絵先生
-
音楽教育 音楽療法山下世史佳先生
-
特別支援教育 応用行動分析学山本多佳実先生
-
-
※その他、幼児教育・音楽教育・
社会福祉学等を専門とする
教員が就任予定

算数教育
楠博文 教授
-
学位
修士(学校教育学)
-
主要担当科目
算数Ⅰ・Ⅱ,算数科教育法
-
算数Ⅰ・Ⅱでは、算数科における目標及び指導内容について具体的な指導事例を基に理解し、将来、小学校教諭となるために必要な算数科の基礎的・基本的な知識を身に付ける。算数科教育法では、算数の授業づくりの楽しさと奥深さを実感し、児童一人一人を大切にした「魅力ある算数の授業づくりができる教師」になるための、実践的指導力を身に付ける。
-
主要業績:
- 文部科学省検定済教科書小学校算数科用『わくわく算数』第1学年〜第6学年(共著、啓林館、2023)
- 『20代で知っておきたい算数授業のつくり方』(単著、東洋館出版社,2020)
- 「算数の学習場面における自己内対話に注目した主体的・対話的で深い学びに関する考察」(単著、『就実教育実践研究』第12巻、2019)
- 「算数科における『統合的・発展的に考察する力』の育成を目指した実践的研究Ⅰ」(単著、『就実教育実践研究』第11巻、2018)
- 『算数好きにする教科書プラス坪田算数ワークブック2年生』(編著、東洋館出版社、2011)

身体教育学 健康科学
体育科教育
飯田智行 教授
-
学位
博士(健康科学)
-
主要担当科目
体育、体育科教育、幼児の健康
-
体育科教育の意義・目標や内容を理解する。小学校体育で取り扱われている内容の各運動領域の基礎的な運動技能の習得を目指すとともに、教材理解を深める。また、「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」の領域の「健康」のねらい・内容等を踏まえ、健康な心身の発達を促す指導の在り方について解説し、生活習慣・健康にかかわる遊び・安全管理等に関する保護者の役割・環境の在り方など具体的な実践方法についても学ぶ。
-
主要業績:
- 「暑熱環境下での座位安静における熱中症発症リスクに関する基礎的実験」(共著,『安全教育学研究』,2023)
- 「 COVID-19流行下における授業形態が女子大学生の歩数に及ぼす影響 -平日・休日および運動意識に着目して-」(共著,『大学体育スポーツ学研究』,2023)
- 「保育者の幼児への運動遊び指導に対する意識と運動能力・知識の関係」(共著,『保健の科学』,2021)
- 「防災対策に資する保育者における乳幼児の垂直避難時にかかる身体的負担についての予備的研究 -保育学生を対象としたシミュレーション実験からの検討-」(共著,『安全教育学研究』,2021)
- 「歩行度の違いがApproximate Entropy を用いた歩行中の頭部動揺周期の規則性に及ぼす影響」(共著,『体力科学』,2007)

特別支援教育
岡田信吾 教授
-
学位
博士(学校教育学)
-
主要担当科目
知的障害児教育1
-
特別支援学校における知的障害児童・生徒の教育課程の概説を行う。知的障害児童・生徒の各教科、教科・領域をあわせた指導の概略と授業設計の基礎を理解することをねらいとする。
-
主要業績:
- 「高等学校における合理的配慮に関わる生徒と教師の意識調査」(単著、『発達障害システム学研究』、2020)「高等学校において教師が気になる 特別な教育的支援の必要な生徒の分析」 (共著,『就実教育実践研究』,2014)
- 「小学校長における特別支援教育推進に関わる意識調査」(単著,『就実教育 実践研究』,2013)
- 「保育士を目指す大学生の,肢体不自由,病弱・虚弱,発達障害,知的障害に 関する意識調査」(共著,『就実論叢』2012)
- 「日本特殊教育学会発表論文集における病弱児の心理・教育の研究動向と課 題」(共著,『就実論叢』,2011)
- 「Effects of perspective sentences in Social StoriesTM on improving the adaptive behaviors of students with autism spectrum disorders and related disabilities」(共 著,Education and Training in Developmental Disabilities,2008)
その他の業績はresearchmapの研究者情報へ

学校教育学 臨床心理学
門原眞佐子 教授
-
学位
修士(学校教育学)
-
主要担当科目
教職論 特別活動及び総合的な学習の時間の指導法ほか
-
教職論では,教職の意義,教員の役割,チーム学校への対応について学修し,それぞれについての理解を深める。また,教職のキャリアについての見通しを知り,自らのキャリアを能動的に考察する。
特別活動及び総合的な学習の時間の指導法では,特別活動の基礎・基本と具体的内容について理解し,特別活動が子供の成長に果たす役割を学び,効果的な指導法について考察する。また,総合的な学習の時間の基礎・基本と具体的内容について理解し,探求的な学習を通して自己の生き方を考える資質・能力を育成することを学び,効果的な指導法について考察する。 -
主要業績:
- 『実践!ソーシャルスキル教育 小学校』(共著,図書文化,2005)
- 『キレやすい子へのソーシャルスキル教育』(共著,ほんの森出版,2007)
- 『コンパス 教育相談』(共著,建帛社,2022)『教職入門』(共著,建帛社,2023)
- 『教職入門』(共著,建帛社,2023)
- 「怒りの感情をコントロールするための児童に対する社会的スキル教育−予防・ 啓発的プログラムの効果の検討−」(単著,『財団法人岡山県教育弘済会教育研究収録』第14号,2006)

乳幼児教育
小西淳子 教授
-
学位
修士(社会福祉学)
-
主要担当科目
乳児保育 特別支援教育(障がい児保育を含む)
-
乳児保育はその後の長い人生の土台である大切な時期であり、乳児保育の対象である0.1.2歳児を取り巻く人的・物的環境の重要性が近年、認識されその保育の担い手である保育者の質が問われている。乳児の発達を理解し、社会の動きを見極め、家庭と連携を取りながら子どもの発達をどのように保障していけばいいのか、どのような関わりをすればよいのかを学ぶ。また、アタッチメント理論から実践を読み解いていく。
特別支援教育(障がい児保育を含む)では、障がい児の子どもの特性を理解し、インクルーシブな保育・教育とは何かを考え、個別支援、クラスでの支援について具体的な事例を通して学ぶ。 -
主要業績:
- 『こぼれ落ちる子をつくらない聴く保育』(共著 岩崎学術出版社 2013)
- 『保幼ー小が連携する特別支援教育』(編著 明治図書出版社 2008)
- 『発達障害のある子の保育の手だて』(共著 岩崎学術出版 2007)
- 『自閉症児のための絵で見る構造化パート2』(編著 学習研究社 2006)

国語教育 比較教育学
丹生裕一 教授
-
学位
博士(教育学)
-
主要担当科目
国語Ⅰ 国語科教育法 幼児の言葉 ほか
-
国語Ⅰでは、前半は文章作成やロールプレイなどの演習を中心として授業をすすめる。後半は小学校の国語科の概要(特に低学年)や幼保との連続性などについて講義を中心に行う。
国語科教育法では、小学校の授業を担当するのに最低限必要となる教材研究法・授業方法について具体的に理解するとともに、自ら実践する力量を高める。特に、授業の目的をどのように設定し、その達成のために児童の意欲や感性を刺激する言語活動をどのように指導するのかをテーマとする。
幼児の言葉では、乳幼児期の言葉の発達、『保育所指導指針』『幼稚園指導要領』のねらいや内容、支援の在り方について講義する。また絵本などの文化財やことば遊びに関する演習も授業の中で行う。 -
主要業績:
- 「イングランドのある熟練教師はどのように創作活動を国語科の授業で運用するか」(単著,『国語科教育』第86集,2019)
- 「ゆさぶり発問を生む授業者の思考・判断に関する事例研究―自身の実践の省察―」(単著,『国語教育研究』No.563,2019)
- 「イングランドの“the Framework for Teaching”に準じたあるインスピレ―ショナルな教師の授業づくりの手法」(単著,『読書科学』第 55 巻第 3 号,2013)
- 「イングランドの小学校国語科授業の実際 ―『フレ―ムワ―ク』下の授業実践例に着目して―」(単著,『国語教育研究』No.449,2009)
- 「イングランド National Literacy Strategy の効果的な実践に関する一考察」(単著,『国語科教育』第 61 集,2007)

理科教育学
福井広和 教授
-
学位
修士(学校教育学)
-
主要担当科目
理科教育法
-
小学校学習指導要領に基づき、理科学習指導案の作成方法について具体的事例から理解する。次いで小学校各領域(エネルギー・粒子・生命・地球)の学習について、模擬授業を通して理科授業を実践していくための基礎的な技能を身につける。
-
主要業績:
- 『文系教師のための理科授業ワークシート』(共著、明治図書,2019)
- 『理科教育法 理論をふまえた理科の授業実践』(共著、大学教育出版、2015)
- 『文系教師のための理科授業板書モデル』(共著、明治図書出版、2014)
- 『ワークシートでらくらく科学クラブ』(共著、明治図書出版、2014)
- 『文系教師のためのキットでバッチリ理科授業』(共著、明治図書出版、2013)

造形教育
藤田知里 教授
-
学位
博士(学校教育学)
-
主要担当科目
図画工作科教育法
-
小学校教育の指針である小学校学習指導要領における「図画工作」のねらいや内容の意味を理解し、実際の教育現場で教育者はどのように指導していくか、子どもの視座に立つ実践的な図画工作科の内容と指導方法を習得することを目的とする。
-
主要業績:
- 「子どもの造形表現理解の試み―「振り返りシート」から見る保育者の意識の変容―」(単著,『美術教育学研究』,2020)
- 「子どもの造形活動と粘土硬度に関する一考察」(単書,『美術教育学研究』, 2017)
- 「バ―ミンガム美術学校とア―ツ・アンド・クラフツ運動 ―ヴィクトリア期におけ る美術教育の研究②―」(単著,『大学美術教育学会誌』,2013)

教育社会心理学
原奈津子 教授
-
学位
博士(心理学)
-
主要担当科目
生徒・進路指導論
-
生徒指導および進路指導の意義・目的についての理解を深め、”生きる力の育成”という視点に立った援助の原理・方法を学習する。生徒理解の方法・生徒および学校が直面している諸問題(いじめ・暴力行為・不登校・自殺など)について理解を深め、適切な生徒指導のあり方について考察する。さらに、生徒が自らのキャリアを主体的に選択・決定できるような進路指導のあり方について習得する。
-
主要業績:
- 『社会的認知研究 ―脳から文化まで―』(共編訳,北大路書房,2013)
- 『他者を知る ―対人認知の心理学―』(共著,サイエンス社,2006)
- 「説得における気分・感情の役割」(単著,『心理学評論』,2005)

幼児教育
田中修敬 准教授
-
学位
修士(教育学)
-
主要担当科目
幼児の人間関係、保育内容総論
-
幼児の人間関係では、乳幼児期における人との関わりの発達や重要性について理解を深める。また、領域「人間関係」のねらい及び内容を押さえ、人と関わる力を育むために保育者に求められる専門的知識について学ぶ。
保育内容総論では、環境を通して行う保育や総合的な指導のあり方等、保育に関わる基本的事項を押さえていく。 -
主要業績:
- 保育者が実践の中で抱くズレの認知の特徴(共著,『応用教育心理学研究』第40巻第1号,2023)
- 保育者のズレの認知に関わる研究展望と課題(共著,『教師学研究』第26巻第1号,2023)
- 子どもの人と関わる力を育む保育者の集団に対する認知(共著,『応用教育心理学研究』第38巻第2号,2022)
- 『必携 幼稚園教育実習:段階を追ってポイントが分かる』(共著,ふくろう出版,2023)
- 『子どもの育ちを支える保育の計画と評価』(共著,北大路書房,2022)

特別支援教育
津島靖子 准教授
-
学位
博士(学校教育学)
-
主要担当科目
特別ニーズ教育総論 発達障害児の生理・病理
-
特別な教育的ニーズのある子どもの言語・コミュニケーションの基盤や脳の発達と機能について学び,一人一人に応じた教育的支援を考えていくための基礎的力として,背景にある病態から障害特性に対する理解を深める。
-
主要業績:
- 「Developmental considerations of executive function evaluated using neuropsychological examinations.」(共著,『Childhood Studies』,4,2018)
- Categorical perception and reading skill: a survey of Japanese second graders」(共著,『Chugokugakuen Journal』,13,2014)
- 「Continuous Performance Testによる注意欠陥/多動性障害および広汎性発達障害の検討」(共著,『脳と発達』,43(5),2011)
- 「注意機構の脳機能局在および脳機能システムに関する文献的研究―Continuous performance testを中心に―」(共著,『岡山大学大学院教育学研究科研究集録』,第147号,2011)
- 「健常児(者)におけるKiddie Continuous Performance Test成績の発達的変化とその適用年齢に関する検討」(共著,『脳と発達』,42(1),2010)
その他の業績はresearchmapの研究者情報へ

社会福祉学
村田恵子 准教授
-
学位
修士(教育学)
修士(社会福祉学) -
主要担当科目
社会福祉Ⅰ、子ども家庭福祉Ⅰ、社会的養護Ⅰ
-
社会福祉Ⅰでは、現代社会における生活問題と、社会福祉のニーズについて学ぶとともに、社会福祉とは何か、何をどのように実現しようとするものなのか、社会福祉の方法と視点について関心を持ち考察を深めることを課題とする。子ども家庭福祉Ⅰ・社会的養護Ⅰでは、特に子どもの育ちを支える社会的制度や取り組みについて学ぶことを目的とする。
-
主要業績:
- 『「そだちあい」のための子ども家庭福祉』(共著、ミネルヴァ書房、2024)
- 『社会福祉(第2版)』(共著、みらい、2024)
- 「施設実習で保育学生に期待される学びに関する研究-施設ベテラン職員,保育士養成校実習指導担当教員への調査から-」(単著、『就実教育実践研究』第10号、2017)
- 「対象理解の深化につながる実習日誌のあり方に関する一考察」(単著、『就実教育実践研究』第7号、2014)

日本教育史
渡邊言美 准教授
-
学位
修士(教育学)
-
主要担当科目
教育学概論(中等)
-
現代日本の教育についての基本的事項の概説。政策・理念・制度・内容それぞれについての要点を提示し、これからの教育のありかたについて自分なりの考えをもつことを目指す。
-
主要業績:
- (共著)池田隆英他編著『なぜからはじめる教育原理』建帛社、2015
- (共著)『開港と近代化する神戸』神戸新聞総合出版センター、2017
- 「戦前期兵庫県におけるラジオ体操の普及実態に関する研究」中国四国教育学会『教育学研究ジャーナル』第18号、2016
- 「1950年代生活指導に立脚した道徳指導の試み-神戸市『私たちの中学生活』を手がかりに」『就実大学大学院教育学研究科紀要』第5号、2020
- 「岡山県における学校安全の取り組み―災害弱者としての児童生徒および外国人に対する防災教育のあり方に着目して―」『就実教育実践研究』第17巻、2024

子育て支援、幼児教育思想
蘆田智絵 講師
-
学位
博士(教育学)
-
主要担当科目
保育原理Ⅰ・Ⅱ、子育て支援
-
乳幼児期における保育や教育について、幼稚園や保育所等における保育内容、幼児教育の歴史や教育思想、子育て支援、外国における保育・幼児教育のあり方など多様な観点から学びます。
-
主要業績:
- Observable flow experience in Japanese children’s interactions with musical instrument digital interface instruments, violins, and bells(共著,『Arts & Communication』,2(2),2024)
- 「オーストリアシュタイアーマルク州親子センターにおける親支援-親の成長を促すElternbildung親教育に着目して」(共著,『就実教育実践研究』第14巻,2021)
- 『新教職課程演習 第22巻 教育実習・教職実践演習』(共著,協同出版,2021)
- 『ともに生きる保育原理』(共著,みらい,2018)
- 『教育課程論 広島大学教職課程シリーズ第6巻』(共著,協同出版,2014)

カリキュラム論 社会科教育
長田健一 准教授
-
学位
修士(教育学)
-
主要担当科目
社会科教育法
-
各人が主体的・自立的にに社会科授業を設計・実践できるようになるため、①学習指導要領に示される小学校社会科のカリキュラム構成と原理を理解するとともに、様々な指導法に関するスキルを学んだ上で、②受講者による学習指導案の作成並びに模擬授業の演習を行う。
-
主要業績:
- 『社会科教育のルネサンス ―実践知を求めて―』(共著,教育情報出版,2023)
- 『初等社会科教育の理論と実践 ―学びのレリバンスを求めて―』(共著,教育情報出版,2022)
- 「社会正義志向の社会科教育に関する研究の展開と方法 ―アメリカにおける実証研究の事例に焦点を当てて―」(単著,『社会科教育論叢』第50集,2017)
- 「論争問題学習における授業構成原理の『熟議的転回』―National Issues Forums の分析を通して―」(単著,『社会科研究』第80号,2014)
- 「紛争解決能力を育成する学習方法論とその意義 ―“Conflict in Context”における『安全』概念を中心に―」(共著,『社会系教科教育学研究』第22号,2010)

特別支援教育 応用行動分析学
山本多佳実 講師
-
学位
修士(学校教育学)
-
主要担当科目
発達障害の心理学
-
特別支援教育の中でも、近年、注目されている通常学級に在籍する発達障害のある子どもたちに対する支援方法を、心理学の知見から学ぶ。発達障害について理解を深めながら、インクルーシブな環境下でどのように支援していくのかを考えていくために、理論の基礎を学ぶ。
-
主要業績:
- 「自閉スペクトラム症のある成人における上司との外食場面のソーシャルスキルプログラムの効果」. (共著, 『特殊教育学研究』 第59巻 , 2021年)
- 「自閉スペクトラム症のある青年における「悪質商法の勧誘を断る行動」の獲得と般化の検討.」 (共著, 『特殊教育学研究』 第58巻, 2021年)
- 「自閉症スペクトラムのある成人における外食場面のソーシャルスキル獲得と般化の検討〜シミュレーション訓練とセルフマネジメント手続きを組み合わせた指導の効果〜.」(共著, 『特殊教育学研究』 第54巻 ,2016年)
その他の業績はresearchmapの研究者情報へ

美術教育 現代アート
柴川敏之 教授
-
学位
修士 (教育学)
-
主要担当科目
図画工作Ⅰ・幼小連携教育演習4 (造形・図工)
-
子どもの造形表現活動を援助していくためには、教師や保育者自らが想像力・創造力を持つことと、豊かな造形表現の経験が求められる。授業では、子どもや幼児の造形表現指導に必要な基礎的な技能を養うとともに、材料・用具の特質や扱い方を経験し習得する。
-
主要業績:
- 『アートの処方箋』、(共著、水声社、2024)、小澤基弘(編)
- 『縮景園連携企画(大名庭園+美術館)✕現代アート=記憶の庭 菅亮平・柴川敏之とめぐる』、広島県立美術館、縮景園(広島、2023)
- 『柴川敏之展|41世紀の蒜山博物館|記録集』、真庭市蒜山ミュージアム(岡山、2023)
- 『ぼくのおくさん☆柴川敏之展|PLANET HOME(夫婦×アート×ESD)|記録集』、つなぎ美術館(熊本、2020)
- 『柴川敏之×てんとうむしプロジェクト|2000年後の小学校|記録集』、京都芸術センター(京都、2014)
その他の業績は柴川敏之ホームページへへ

身体教育学 健康科学 発育発達
松本希 准教授
-
学位
博士(健康科学)
-
主要担当科目
スポーツ1、幼児の健康の指導法、幼児の表現
-
乳幼児期における心身の発育・発達の特徴と様子を理解し、保育内容の5領域である「健康」や「表現」をふまえて、調和のとれた発達を促すための援助を運動遊びや身体表現遊び通して学習する。また、乳幼児が安全に自己表出して遊ぶための環境構成の工夫及び指導や援助の在り方も学習する。
-
主要業績:
- 松本希(共著),「保育内容 健康」 青踏社(2022)
- 松本希,飯田智行,森村和浩,鎌田雅史 「新型コロナウイルス感染症の流行が幼児の生活習慣と体力に及ぼす影響-Aこども園での調査結果2022-」,『就実教育実践研究』,17号(2024)
- 松本希,柴川敏之,山下世史佳,三好年江,ズビャーギナ章子 「潜在保育士復職支援研修及び卒後リカレント教育-2023年度活動報告」,『就実論叢』,53号(2024)
- 松本希,三好年江,六車美加,鎌田雅史 「幼児教育・保育施設における実習生のエプロン着用状況」,『就実教育実践研究』,16号(2023)
- 松本希,秋山真理子,吉田升,飯田智行 「身体表現に対する保育学生の意識調査-保育内容「表現(身体)」の受講前調査-」,『就実教育実践研究』,13号(2020)

音楽教育 音楽療法
山下世史佳 講師
-
学位
博士(学校教育学)
-
主要担当科目
音楽科教育法 幼児の音楽表現の指導法 ピアノ基礎演習 ピアノ実践演習
-
乳幼児や児童への音楽教育の方法,音楽の指導法を,実践と講義で学びます。子どもが目の前にいることを想定した模擬保育や模擬授業も実施します。ユニバーサルデザインの音楽教育の浸透を目指しています。
-
主要業績:
- 「初等教育における音と色-音楽教育のユニバーサルデザインの視点から-」(共著,『就実大学大学院教育学研究科紀要』,2025)
- 「あなたにとって音楽とはどのような「存在」ですか」(単著,『就実論叢』,2025)
- 「きみのすきなおとってどんなおと?」(共著,三恵社,2022)
- 「生後5ヶ月の乳児がピアノにはじめて関わるときの様子についての研究」(単著,『対人援助学』,2023)
- 「アマチュア声楽家の歌によるライフストーリー-歌うことによる人生のかたちづくり-」(共著,『質的心理学研究』,2021)
その他の業績はresearchmapの研究者情報へ
就実大学教育学部の魅力
就実こども園との連携


子どもたちに
保育を計画・実践!
乳幼児教育コースでは、就実こども園の子どもたちに手遊びや踊り、新聞紙プール等の遊びを計画して実践する機会があります。
実際に大学内で学生が2歳児に手遊びを行うなど、より高い実践力が身に付きます。
保育現場を身近に
感じられる!
保育者を目指す学生の半数以上が、就実こども園のボランティアに登録をしています。
季節に合った製作物を作り、掲示板を彩るなど、授業の空いた時間を見つけて、保育現場の仕事を思う存分に体験できます。
就実小学校との連携

就実小学校と隣接しているメリットを活かし、学生が卒業研究の一環として授業を行うなど、学習支援や学童などの連携により、教育現場に対応できる実践力を修得することができます。