ニュース一覧

News

2020.11.16 

2020年度 就実大学英文学会開催

学科行事

2020年度 就実大学英文学会開催

毎年1回開催される就実大学英文学会。今年度も総会から始まりました。今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、いわゆる「3密」を避けるため、1・2年生は本学の会場へ、3年生以上はZOOMを介したオンラインでの参加となりました。まずはTOEICハイスコア取得者、英検準1級以上取得者、英語多読量、English Cafe皆勤などを対象に、表彰が行われます。

この後、学術講演会を開催しました。今回の講演は、長年NHKラジオ「実践ビジネス英語」講師を担当されている杉田敏先生に依頼しました。ZOOMによるオンライン講演のスタイルで、「世界を舞台に英語で勝負」という演題で東京のスタジオから講演を行っていただきました。

杉田先生は、青山学院大学を卒業後、英字新聞の記者となり、アメリカ留学の後オハイオ州立大学でジャーナリズムの修士号を取得。シンシナティの新聞社で経済記者として働いたのち、米大手PRコンサルティング会社に入社。同社副社長からクライアントの日本ゼネラルエレクトリックに副社長として移籍。その後、プラップジャパン社長、北京普楽普公共関係顧問有限公司(プラップチャイナ)董事長などを歴任。1987年からはNHKラジオで『ビジネス英会話』講師を担当。現在の番組名は『実践ビジネス英語』で、NHKの語学番組としては最長寿番組となっています。そうしたジャーナリスト、教育者、経営者としての経験から、世界で活躍するには英語力以外にも何が必要なのかを紹介され、単に英語力を身に着けるだけでなく、国際的な視野と視点、問題の分析力、国際人としての人とのかかわり方等、興味深い内容を紹介してくださいました。

今回はS102講堂を会場に、密集を避けるために、実際の会場参加は実践英語学科の1・2年生のみ(約150名)、3・4年生はZOOMによるオンライン参加となり、全体として250名ほどの学生さんが参加しました。学生さんからは「具体的な仕事の取組み、自己啓発・向上のためのモチベーション、視野の広い分析、語学を磨きながらどのように成長するか」等のポイントに関していろいろと学ぶことができたと好評が多く寄せられました。

戻る