ニュース一覧

News

2021.04.03 

2021年度の入学式が行われました。

学科行事

日程:2021年4月1日

4月1日、表現文化学科の入学式を兼ねた学科ガイダンスが行われました。

コロナ・ウィルス感染拡大防止のため、学科ごとに時間をずらして行うという変則的な状況でしたが、入学式が中止となった昨年度の新入学生のことを考えれば、対面で式を行えたことはよろこばしいことでした。

入学許可証の授与についても、感染防止の観点から、全員ではなく1人に対してだけしか行いませんでしたが、新入生の顔と名前を覚えるためということも含めて、全員の名前を呼び、確認をしました。許可証を見て、新入生は各自、大学生になったことを実感しているように見受けられました。この危機的な状況がこれからどうなるのかも予測がつきませんが、困難な中でも修学を続けていければと、教員一同、願っています。

点呼を終えてからは学科紹介も兼ねて、先生方お一人ずつにかんたんな挨拶とお話しをしていただきました。どの先生のお話しも、新入生の緊張をほぐし、大学生活を充実してすごしていくための示唆に満ちており、入学への心からの祝福の気持ちが込められていました。

表現文化学科11名の教員で新1年生を歓迎したうえで、4年間を共にすごそうと誓い合えたと思います。感染が拡大しないよう細心の注意を心掛けつつ、修学に励んでもらいたいと願っています。

戻る